スポンサーサイト


スナップエンドウの塩茹で

100601晩ご飯


今日は去年のこの時期から
はまっているメニュー(?)の紹介です。


それは・・・スナップエンドウの塩茹で。


メニューじゃないか?


去年から父が畑で作り始めて
食べさせてくれたのですが
あまりの甘さにビックリ!
(トウモロコシみたい)


今年も作ってと思わず頼んでしまいました。


材料(3人分)

スナップエンドウ    30ヶ
塩           大さじ2
水           1リットル


スナップエンドウの筋を取ります。


お塩を入れた水を火にかけ、
沸騰したらスナップエンドウを入れ
1~2分茹でたら、お湯を切り完成です。


一口たべれば
♪あっま~い!♪
(なんか懐かしいフレーズ)


ホントこの甘さたまらないです。
息子くん(2歳)なんて、
何もつけずにパリパリ10本くらい食べてます。


私たちはそのまま半分、マヨをつけて半分と
楽しみました。


これからまだまだできるみたいで
楽しみです。


また貰いに行かなくっちゃ。
♪ではでは~♪


役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>

薬を飲み始めてようやく指の痛みが
弱くなってきました(半分くらい?)。

でも、まだ人差し指が使えないんで不便ですね。
完治までどれだけかかることやら…
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは~

スナップエンドウの
湯がいたのはりっぱな
おかずですよ~!

シンプルに湯がいて、
マヨネーズつけて食べるのが
一番美味しい~・・
私もだんな様も好物です・・

うちの方ではもう終わっちゃったので・・
残念・・・年中あったらいいのに~って
思っちゃいます!

指もまだまだ完治ではないんですね・・
お大事に・・

No title

こんにちわ~♪

スナップエンドウ、ツヤツヤで美味しそうです!!
私もいもねりちゃんと一緒で
シンプルに湯がいて、 マヨネーズつけて食べるのが好きです(笑)

指、早く治るといいですね!!
ポチっ!!おうえーん*

No title

スナップえんどうは甘くておいしいですね~♪
お父様の手作りですか。
それはまたさらにおいしいんでしょうね~
グリーンがキレイだから付け合わせにも
重宝しますね。

指が1本でも使えないと不便ですょね。(>_<)
あまり無理しないでくださいね。。。

Re: No title

いもねりさんへ

スナップエンドウ一年中食べたいですよね。
でも、この季節感が良いのかなぁ(贅沢な悩み)。

ホントに美味しい!

Re: No title

マムチさんへ

やっぱりマヨ派ですね。
この食べ方が一番シンプルで良いですよね。

もしかしたら私の豆最上位 枝豆を抜く日が
来るかもしれません(笑)。

Re: No title

masaki☆さんへ

父は昔から趣味で畑やっていて
けっこうな広さになってるんですよ(笑)。

スナップエンドウは色目が良いから
ホントは付けあわせとかに良いですよね。

でも、出来あがったそばから私や息子(2歳)が
バリバリ食べて行っちゃうからなかなか
付け合せにまわなかったりもするんです。

ということで、この写真は我が家の奇跡の1枚です(笑)。

No title

単純な調理法で料理の旨みを引き出す
これって一番大事なことではないかと思います☆

Re: No title

やまがたんさんへ

ほんと湯がいただけでこんなに甘くて美味しいなんて
ありでないですよね。

これを初めて食べた時は思わず「うまっ!」っていう声が
自然と漏れましたね(笑)。
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
