スポンサーサイト


大根とジャガイモの簡単煮物

100531煮物


詳しくは編集後記で書きますが
チョッと今、PC作業が辛い状態です。


ココ数日間はサラッとした内容になりますが
ご了承ください。


またコメントを頂いた方のブログへの
訪問も遅くなるときがあります、
回復しましたら必ずお伺いします。


そんなわけで今日は煮物の紹介です。


材料(3人分)

ジャガイモ       2ヶ
大根          1/3本
人参          1/2本
厚揚げ         1丁
水           2カップ(400g)
だしの素        小さじ1
砂糖          大さじ1
味醂          大さじ2
醤油          大さじ3


野菜と厚揚げを適当なサイズにカットします。
今回の野菜は火が通りにくいものが多いので
小さめに切ると仕上がりが早くなります。

※と言いながら、写真のカットはデカイのですが(笑)


お鍋に野菜と水とだしの素を入れたら火をかけます。

※根野菜は水から煮たほうが上手くいきます。

煮立ってきたら弱火にして10分ほど煮ます。
次に厚揚げを加え、砂糖、味醂を加えてさらに10分。
最後に醤油を加えたら5分ほど煮て、火を止めます。

※甘さは塩分感に比べると浸み込み難いので
 先に味付けしてあげると美味しく仕上がります。

煮物は冷める時に味がしみこむので
一度常温まで冷ましてあげると
しっかりと味が入ります。


これを一口食べると
♪うん、旨い!♪


シンプルな味ですが、だからこそ
飽きが来なくていつでも食べれますね。


今回は厚揚げでしたが、手羽先や豚バラを加えても
美味しいですね。


いろんな具材でお試しあれ~
♪ではでは~♪


役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>

なんか週末から指の先が腫れて、ものすごく痛くなってきたんで
病院に行ったんですが、どうやら傷口から細菌が入って
炎症を起こしているようなんです。

最初は爪の間が剥がれていただけなんで
放っておいたんですが、そいつが原因のようです。

しかも痛いのは右手の薬指。
PC打つのも、お箸持つのも億劫でたまりません。

そんなこんなで少しの間、
ダマイダマシでブログをやっていこうと思います。

うー早く治したい。
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちわ~♪

煮物ってホッとしますね~^^
体が喜びそうで、とっても美味しそうです!!

指の炎症、早く治るといいですね!!
お大事にして下さい^^
ポチっ!!おうえーん*

No title

シンプルイズベストですよね これぞ和食!

指の炎症ですか!痛そうです お料理も手を洗うのも大変そうですね

早く治りますように

ポチッ

No title

こんにちは~

指大丈夫ですか?
ちょっとなら大丈夫って
思って我慢しちゃったんですね・・

早く良くなるといいですね・・
お大事に~・・・

煮物はほっこりとして
癒されますね~!

No title

痛そうですね。(>_<)
どうぞお大事にしてくださいね。

こういう煮ものは食卓にあると
なんだかほっとします。
昔から食べていた味だからかな~

はやくよくなることを祈ってます。。。


No title

PCの調子が悪いんですね~でも、しっかり書かれているじゃないっすかぁ~!
今夜の煮物はあっさりしていて美味しそう~♪
こういう煮物はシンプルゆえに味わい深いですよね~心が温まりそうです!

Re: No title

マムチさんへ

ありがとうございます。
痛みがちょっとひいて楽にはなってきました。

煮物ってホッとしますよねぇ。

Re: No title

ぱたこさんへ

ありがとうございます。
痛みはひいては来たんですが
料理出来るようになるのは
チョッと先になりそうです(ハァ)。

煮物ってホント旨いですよね。

Re: No title

いもねりさんへ

ありがとうございます。
怪我はいつものことなんで
ほっておいたのが悪かったですね。
消毒ぐらいしておけばよかったです。

Re: No title

masaki☆さんへ

ありがとうございます。
煮物は落ち着きますよね。
残りを昨日も食べたんですが
味が浸みてさらに美味しくなってました。

煮物ばんざ~い

Re: No title

ちまにぃさんへ

PCは絶好調なんですが
私の右人差し指が絶不調なんです(汗)。

右手は中指1本で入力してるんで
間違いだらけで、進まないんですよね。
スンマセン。

No title

これは指先とは辛いですね。
何かと指が使えないと不便かと思いますが
早くご回復されること、ご期待申し上げます☆

No title

お腹が疲れてるとこういう煮物が欲しくなりますね

ダシがしっかりしみてるだけでいい!
根野菜大好きです

指先って神経が沢山集中してるから、ちょっとした痛みも
何倍も感じますよね
早い完治を祈ってます

またまた ”中本”にいっちゃいました~(笑)

応援 ポチ!

Re: No title

やまがたんさんへ

ご心配ありがとうございます。
ゆっくりですが徐々に良くなってきました。

以前に右手を大怪我したことがあって
その時に左手で箸を使えるようになってたんで
それが今は役に立ってます(笑)。

人間何が役に立つか分からないものですね。

Re: No title

kohさんへ

えっ!行って来たんですか?

ということは、汗かきかきしてきたんですね。
羨ましい・・・。
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
