スポンサーサイト


蒙古タンメン 中本(ラーメン 東京)


お店紹介の時は普段は最近行ったお店を紹介するんですが
今日は、昔から行っているお気に入りのお店を紹介。
(最近は行ってないんで写真が無いんですが…汗)


それは『蒙古ラーメン 中本』というお店です。


私が良く遊びに行くブログ
美味しんもんめぐりんぼの管理人のkohさんと
やりとりをしていて話題にのぼって
久々に食べたくなっちゃいました。


kohさんもブログで紹介しています。
辛いのはお好き?ラーメン編


最近は池袋、新宿、目黒、kohさんが紹介している御徒町など
9店舗あるようですが、本店は上板橋にあります。


私、この上板橋店によく行ってました。
実はこのお店、初代の時は上板橋店だけだったんです。


初代が年齢からお店をたたもうとしていた時に
(実際に1年くらいたたんでたんですが)
そこのファンの方が後を継ぎたいということで
修行を重ね、晴れて2代目がお店を開きました。


そこから一気に人気に火がつき
今のように9店舗まで広がっていったそうです。


2代目になってからも2、3度行ってますが
(私が行くのは新宿店、何とラーメンの名店 「武蔵」の斜向かいにあるんですよ!)
私が紹介したいのは初代の時のお店の話
(店の場所は変わりましたが、今も上板橋に本店があります)


上板橋に城北高校というのがあるんですが
ココの出身者に中本フリークが多いんです。
(私の周りだけかもしれませんが)


私も大学時代に城北高校出身の友人がいて
ソイツにこのお店に連れて行ってもらいました。


当時はちっちゃいお店で
確か11時スタートで麺がなくなるまで
(14時か15時ぐらい)
水曜日と土日が休みという、
かなりマニアックなお店でした。


しかも1時間~2時間待ちは当たり前という世界。
私たちもよく名前だけ書いて、近くのコンビニで
立ち読みしたり、公園でブラブラしてました。
(コンビニの方スイマセン)


混んでいるには理由があって、
人気があるのはもちろんなんですが
店主もお歳をめしていましたが
他の店員さんもみんなそうなんで
時間の流れがゆっくりなんです(笑)。


外でブラブラしてからお店に入っても
まだマンガ読む時間があったりして
ホントのんびりなんです。


そして当時のお店の一番ビックリなのは
激辛らーめんのお店なのにクーラーが無い。


当然夏場は汗が噴出すわけです。
(この辛さ冬でも出ますわ)


そんな訳で中本に行く時はタオルが必需品。
みんな持参してましたね。


あと不思議なことに激辛食べると
鼻の通りが良くなるんですよね。
(医学的根拠があるのか知りませんが)
ティッシュも必ず持って行ってました。


メニューのお薦めは
初めての人は蒙古タンメンと麻婆丼のセット。


蒙古タンメンは激辛の麻婆がのったラーメンなんですが
これを混ぜ混ぜして食べると
♪辛っ!うま~い♪んです。


ミニ麻婆丼も激辛なんですが旨いんですよね。


2、3度行ったら
冬は北極、夏は冷やし味噌にチャレンジしたいですね。


北極は温かいラーメンで
冷やし味噌はつけ麺なんですが
コイツの辛さはハンパないです。


一口食べたら
♪辛っ!辛っ!辛っ!うま~~~い♪って感じになります。
辛さの奥底にある旨さがたまりません。


実は私初めて連れて行ってもらった時に
食べさせられて途中であまりの辛さに手が止まりました。
(若干震えが来たような・・・笑)


辛いもの好きだと思ってた自分を
見つめなおす一時でした(汗)。


けどコレが何回か食べてると
たまらない辛さになるんですよね。


ホントこれなしの生活が考えられない感じで
多分、大学時代は月に1回~2回は食べに行ってました。


ちなみに当時は府中に住んでいて
バイクで片道1時間半くらい。


平日しかやってないんで
もちろん授業は抜け出すしかないですし
帰ってきたらもう授業終わってます。
(お父さん、お母さんスイマセン。懺悔します…笑)


いつものパターンは
1限だけ授業でて、バイクにまたがり中本へ
帰ってきたら、そのまま友達の家か、雀荘行って
麻雀というのがその日のパターンになってました。
(我ながらダメ生活ですね)


なんかお店紹介というよりも
私の昔話になっちゃいましたが
中本ホント美味しいですよ。


卒業して千葉に引っ越してから
なかなか食べる機会がないんですが
また食べたいなぁ。


というより、近くに出来ないかなぁ?
と密かに思ってるひろぼです。

♪ではでは~♪



役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとよろしく↓



<編集後記>

多分、私が人生で最も多く食べてるラーメンだと思います。

行く途中にバイクのラジエターがぶっ壊れて
ラジエター水が噴水のように吹き上がったり、
帰り道にそのままツーリングに出かけたりと
思い出いっぱいの場所ですね。

美味しさ以上にいろんな記憶が残っているというのが
このお店かもしれません。

学生時代の懐かしいお店これからも紹介していきたいですね。
出来れば久々のお店めぐりしたいなぁ~。
スポンサーサイト

テーマ : お店紹介
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そんなおいしいラーメン屋サンなんですね 
夏にクーラーない! でも食べたいとは よっぽどおいしいのですね!

また食べる機会ができるといいですね!

私も機会あれば食べてみたいです~

No title

こんばんは~

美味しいラーメン屋さんなんですね~!

今度は・・ぜひぜひ、写真を~!

ちょっとラーメンつながりで
私も今日はラーメン屋の記事でした~・・笑

あら、何だか偶然~って思っちゃいました~・・

ラーメンって汗かきながら食べるのが
美味しいんですよね~!

No title

上板橋、城北高校の言葉に反応しちゃいました!
実は私は中学~高校は板橋区で過ごしたものでして・・・
三田線では板橋本町、東武池袋線では中板橋だったものですから^^
でも、当時はそんなラーメン屋さん気付きませんでした・・・
うーーん、久しぶりに育った場所の話を聞けて朝からいい気分に浸らせて貰っちゃいました☆

No title

「中本」にそういう思い出があったんですね

記事にご紹介ありがとうございました(*^_^*)

美味しいですよね
辛みがやみつきになります
この前も前を通ったら、行列できてましたよ

みんな思い出のらーめんってありますよね

今度は違うメニューでも食べてみたいと思います

No title

これからは辛旨ラーメンが特においしいですね。
でもエアコンないの??(^^ゞ

新宿 武蔵の近くにあるのですね。
あの辺りはたまに行くので
チェックしてみます!!

Re: No title

いもねりさんへ

ホントだ~!
徳島ラーメンって食べたこと無いんですが
どんな特長があるんですか?

見た目はとっても美味しそう!

私も写真載せたかったぁ。
今度行った時、撮ってきますね。

Re: No title

kohさんへ

「中本」思い出いっぱいの場所なんです。
記事ではかけないような甘酸っぱい話もあるんですけどね(笑)。

懐かしのお店特集も組んでみたいですね。

Re: No title

masaki☆さんへ

今のお店はエアコンあるんで
心配しなくても大丈夫ですよ(笑)。

大きな通りを挟んで反対側にあるんで
近くに行った時には是非!

Re: No title

やまがたんさんへ

あ~、そうなんですね。
板橋は都心だけど、のんびりした感じで
住むには良さそうな街ですよね。

地元やゆかりのある町の名前が出てくると
なんか幸せになりますよね。
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
