

エリンギのバター・チーズ焼き

100520エリンギバターチーズ


今日はテーブルがチョッと寂しいなという時に
チャチャっと作れるエリンギのバター・チーズ焼きです。
(お皿の下に伸びた汁を拭いておけばよかった・・・汗)


ツマミがないなぁなんて時にも便利ですよ。

材料(2人分)

エリンギ          1本
バター           適量
とろけるチーズ       適量


エリンギを半分に折って、
適当なサイズにむしっていきます。

エリンギは包丁を使わなくても
繊維が縦方向に入ってるんで
むしれます。


耐熱皿に入れたら、
バターとチーズを入れて
トースターで5~6分焼いたら
完成です。


特に味付けをしなくても
バターやチーズに含まれている
塩分とエリンギの旨みで
十分楽しめます。


熱々を一口食べれば
♪うまっ!♪


エリンギってホント旨みがあって
バターやチーズと良く合いますよね。


子供の頃には無かったような気がしますが
最近ではいっきにメジャーデビュー。


あっという間に一般的な食材になりました。
お手軽な値段で買えるのも嬉しいですね。


あっ!濃い目の味付けが好きな人は
塩コショーを振ったり、チョッと醤油を入れても美味しいです。


バターと醤油はホントよく合いますもんね。
簡単なメニューなんで試してみてくださいね。


エリンギだけじゃなくて他のキノコを使ったり、
ナスやトマトを入れても良いですし、
味付けにトマトソースやホワイトソースを入れて
グラタンっぽくしちゃっても良いですね。

♪ではでは~♪


役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>

実は携帯でもHP作ってるんですが
そのHPのアクセスが累計20,000を超えました。

簡単料理 主婦の味方

メルマガと同時期にスタートしたので
かれこれ2年チョッと。

長かったような短かったような。
でも続けてきて良かった~。

次は30,000を目指して
頑張るぞ~!

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは~!

またまた遊びにきちゃいました~!

エリンギって美味しいですよね~!
食べ方もいろいろアレンジきいて
便利だし~!

子供のころにはなかったですよ・・
大人になって・・しかも最近のような・・

バターとチーズと合わせるのぴったり
ですね~!

No title

これは美味しそうですね~~簡単にできそうだし!
エリンギって確かにここ最近出てきた感がありますね~。手軽の料理できて、いい食材だと思います♪
バターもチーズもエリンギにすごく合いそう!!!

Re: No title

いもねりさんへ

そうなんですよ。
いつ・誰が・どうやって
広めたのか・・・?

うーん、知りたい知りたい。

エリンギを広めてくれた人に
私から感謝の意を表したいと思います(笑)
旨すぎるぜぇ♪

Re: No title

ちまにぃさんへ

エリンギはホント最近ですよね。
しかもお手頃価格が嬉しい。

この料理、包丁とかも使わなくて出来るから
BBQの時にホイルで包んでも出来ますよね。

あ~ビール飲みたい!
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
