スポンサーサイト


残ったつけ汁でからめ坦々

100524からめ坦々


週末に最近我が家で大流行の
坦々つけ麺(4/26紹介をやったんですが、
つけ汁が余ってしまいました。

そんなわけで、そのつけ汁を使って
翌朝作ったのがからめ坦々です。

チョッと寒かったんで
温かい麺にしてみました。

材料(1人分)

冷麦            100g
坦々麺のつけ汁       残り物
卵             1ヶ
ラー油           適量



麺を茹でます。
今回は冷麦でやりましたが
そうめん、うどん、ラーメン
何でもOKです。

もしかしたらパスタでも
意外に合うかもしれません。

麺を茹でたら冷水で洗って
水を切っておきます。


つけ汁を温めます。
昨日は朝寒かったので温めました。

お鍋で漬け汁を温めて
麺を入れてさらに温めます。


全体が沸騰してきたら火を止めて
お皿に盛ったらお好みで卵と
ラー油をトッピングして完成です。

私はチョッと野菜が足りないなと思って
キムチをトッピングしました。


これをグチャグチャと混ぜて
食べると♪うま~い♪


坦々つけ麺で実証済みの味なんで
間違いないんですが、温めても美味しいです(笑)。


今回はある程度つけ汁があったので(150gぐらい)
麺に絡めましたが、もっと少ない時は
坦々焼きそばも良いかもしれません。


焼きそばの要領で麺を炒めて
塩コショーで軽く味付けした後
つけ汁を加えて炒めたらきっと美味しいだろうなぁ。


今度坦々つけ麺やる時試してみよっと。
♪ではでは~♪


役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>

うーん。
昨日はサッカーの日韓戦観てたんですが
いろんな条件を差っぴいても
チョッと悪かったですねぇ。

専門家じゃないんで詳しいことは分かりませんが
点を取れる匂いがしないっていうんでしょうか
ドキドキしないんですよね。

と言っても、W杯まであと1ヶ月。
日本の試合の翌日は休みを入れるという
気合を入れてしまったんで
応援しまっせ。

大体こうゆう大きな大会って
前評判が高ければ高いほど
ダメっていうのが常なんで
コレぐらいの方が良いんです。
(自分に言い聞かせる…苦笑)

けど、ホントこれから1ヶ月
良い準備が出来ると良いですね。

多分、昨日の結果から
批判の雨アラレだと思いますが
ココまで来たら腹くくって応援しましょう!


昨日は今代表で最も応援している松井選手が
出てませんでしたが、怪我を治して
復活して欲しいですね。


そんな松井選手の魅せ技DVDの紹介です。

松井大輔のサッカードリブルバイブルDVD抜き技&魅せ技スペシャル


マジでテクニシャンです(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

簡単料理『主婦の味方』にひかれついついお邪魔しました。
大根餃子など驚きもあり楽しい文章にもひかれます。
今後とも我が家の食卓がマシになるように
どうかよろしくお願いします。

No title

アツアツ麺に卵混ぜたら半熟状になって
中華風カルボナーラ?みたいな
感じでしょうか。
キムチも合いそう。坦々好きには
たまりませんね。
うどんもいいですね。

Re: はじめまして

さおままさんへ

初めまして。
コチラこそよろしくお願いします。

私も遊びにいっちゃいま~す。
え~い!

Re: No title

masaki☆さんへ

卵大好きで何でも卵のせちゃうんですよね。
熱々に絡めてチョッとトロっとすると最高です。
まさに中華風カルボラーナ。

朝からチョッとボリューミーでしたけどね(笑)

No title

おはようございます!
日本代表、監督辞任騒動がありましたが
韓国戦で負けを全部使ったと思って頑張って欲しいですね^^

坦々麺はつけ麺風、絶対に美味しいと思います!
もちろん、暖かくっても冷たくっても美味しいのであります!!

Re: No title

やまがたんさんへ

今更、悲観論ばかり並べてもしょうがないですもんね。
しかも、サッカー観戦は娯楽だし。
(勝ちたいけど・・・苦笑)

楽しみましょう!


坦々は温かくても冷たくても美味しいですね。
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
