スポンサーサイト


手作りミートコロッケ

100522コロッケ


今日は手作りコロッケを紹介します。
実はコロッケは義母の得意料理で
いっつも実家に遊びに帰った妻が
持って帰ってくれるんで作ったことが
ありませんでした(汗)。


そんなわけで初挑戦です。


材料(12ヶ分)

ジャガイモ         3ヶ
玉ねぎ           1ヶ
合挽き肉          100g
サラダ油          小1
塩コショー         適量
醤油            大さじ1
味醂            小さじ1
砂糖            小さじ1
卵             1ヶ
牛乳            1/2(100g)
薄力粉           70g
ドライパン粉        適量


ジャガイモを茹でます。

茹でる前に皮に一周切れ目を入れておくと
後で皮が剥きやすくなります。

ジャガイモが浸るぐらい水をいれ、
約15分茹でます。

箸がスッと入ったら茹で上がりで、
お湯を切ったら、熱いので軽く水に浸し、
粗熱を取ってから皮を剥きます。

皮を剥いたら、マッシャーで潰すんですが
なければすりこ木やヘラでも構いません。

ざっくりとジャガイモの質感が残るぐらいで
潰しておきます。


ジャガイモを茹でている間に
他の具材を用意します。

玉ねぎをみじん切りにしたら
油を敷いたフライパンで炒めます。

透明になってきたら挽き肉を加え、炒めます。
挽き肉の色が変わってきたら、
塩コショー、醤油、味醂、砂糖を加えます。

軽く炒めたら火を止めます。


ジャガイモの準備が出来たら、
②と混ぜ合わせます。

混ぜたら次にコロッケの形にするのですが、
熱いので触れるくらいまで冷まします。


触れるまで冷めたら、コロッケの形にします。
形は好きな形で大丈夫です。

今回は俵型にしました。

この後、パン粉付けをするんですが、
冷えている方が硬くなり、扱いやすいので
冷蔵庫に入れて冷やしておきます。


卵、牛乳、小麦粉でバッターを作ります。
バッターはパン粉付けをするために使うもので
要するに卵の代わりです。

卵よりもしっかりと液がつくので、
パン粉も良くつきますし、
焦げたり、パンクしたりするのを防ぎます。

コロッケの具材をバッターに通し、
パン粉付けしたら揚げます。

大体、170℃で2分くらいです。
中身は火が通ってるんで、外がサクサクになって
中が温まれば大丈夫です。


出来上がったら、熱々を食べたいですね。
一口食べればサクッ
♪うまぁ~♪


やっぱり揚げ物は揚げたてが一番です。
今回のは醤油と砂糖で甘辛く作ったんで
そのままでも十分美味しいんですが、
やっぱりソースをかけると最高ですね。


ご飯もビールも進んじゃいます。
息子くん(2歳)も嬉しそうにパクパク食べてます。


チョッと時間はかかりますが
やっぱり手作りは良いですね。


また作ろっと。
♪ではでは~♪


役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>

やっぱり昨日はチャンピオンズリーグの決勝を見ちゃいました。
インテル強かったですね。

バイエルンもけっこう良い攻めしてましたが
最後はインテルのカウンターにやられた感じです。

昨日、見ていて思ったのが
パスのスピードと正確性。
そしてトラップの上手さですね。

すげぇパスのスピードなんですが
ピタッと止める。

あれがあるからDFを崩せるんでしょうね。
今日の日韓戦はその辺りを中心に見たいと思います。
(仕事速く終わらせないと)

そんな訳で今日も昨日紹介したトレーディングカード。


PANINI UEFA チャンピオンズリーグ2010 TCG SUPER STRIKERS【輸入版】

決勝戦で大活躍したのは
インテルのディエゴ ミリート(アルゼンチン)
この中に入ってるかなぁ?

意外に地味だしなぁ(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おー!コロッケ大好物です!!
出来立てはたまりませんよね(^u^)
コロッケも奥が深いですよね いろんなコロッケありますよね
ほんとお料理っておくが深い

No title

コロッケでその家の味となりますよね
私も母のコロッケが一番大好きです(笑)

塩ベースでひき肉とピーマンが入るんですよ
同じく、ソースはかけずそのまま食べられるんです
小さい頃、丸めるのをよく手伝いました
これは私の娘にも引き継ぐ味だと思ってます

俵型にしたんですね
美味しそう~

さて、どこぞのブログでもサッカーの話になってます
どっちでしょうね

No title

こんばんわ~♪

手作りのコロッケ、サックサク美味しそう~*
やっぱり揚げたては、最高ですね~^^v
私もよく揚げたてを、つまみ食いしちゃいます(笑)
俵型の形も素敵ですね~
ポチっ!!おうえーん*

こんばんは!

揚げたてコロッケ最強ですね~!
僕も大好きです~でも、時間があるときにしかなかなか作れませんけど♪
シンプルなミートコロッケ、寝る前ですが食べたくなってきました☆

Re: No title

ぱたこさん

コロッケは初めてだったんですが
意外にうまくいっちゃいました(^^)V

具材変えて色々試してみたいですね。

Re: No title

マムチさんへ

ツマミ食いは作り手の特権ですよね。
私もビール片手に料理作ってます。

子供には座って食べなさいって
怒ってるのに・・・(矛盾だぁ 汗)

だって揚げたてたまらないんですもん。

Re: No title

kohさんへ

妻も私も料理が好きなんで
息子もいつか一緒に料理が出来たらと考えてます。
出来ればその時にウチの味を引き継ぎたいですね。
(というかいつの間にか引き継いじゃうんでしょうけど)

サッカー大好きなんで
Wカップ終わるまではサッカーネタがチョコチョコ出てきますよきっと。
許してくださ~い(笑)。

寝れない日が続きそうです。

Re: こんばんは!

ちまにぃーさんへ

冷やしたりしないといけないから
時間ないとなかなか作れないですよね。

寝る前に揚げ物食べちゃダメですよ~(笑)
でも誘惑。

No title

ミートコロッケ、手作りというのがいいですよね
でも、横にあるお味噌汁らしきものが
具沢山でとっても気になっちゃいました☆

Re: No title

やまがたんさんへ

おっと気がついちゃいましたね。
隣のは豚汁です。

私、休日の夜はお酒を飲むので
実は汁物要らないんです。
(勝手な理論ですが)

なので妻が汁物を作ってくれる時は
具沢山にしてもらいます。

これだとお汁というより
煮物感覚でお酒と一緒に楽しめるんですよね。
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
