スポンサーサイト


辛くない麻婆丼

100519マーボー丼


辛くないんで麻婆と呼んで良いのかは分かりませんが
ウチでは見た目から麻婆丼と呼んでいるものを紹介します。


材料(3人分)

ご飯            3膳
挽き肉           100g
豆腐            1丁
長ネギ           1本分
ニンニク          1かけ
生姜            ニンニクと同じくらい
ごま油           小さじ2
醤油            大さじ1
味噌            小さじ1
砂糖            小さじ1
味醂            小さじ1


野菜の準備をします。
長ネギはみじん切りにします。
ニンニク・生姜はすりおろすか、
みじん切りにします。
チューブのもので代用してもOKです。


フライパンを火にかけ、ごま油を敷いたら
ニンニク・生姜を炒めます。

香りが出てきたら、挽き肉を加えます。


醤油・味噌・砂糖・味醂を加え、
軽く炒めたら、一口大に切った豆腐と
長ネギを加えます。


これをご飯の上に盛ったら完成です。


コイツをガツガツってたべるっと
♪うっま~い♪


チョッと濃い目に作っておくと
ご飯いっぱい食べれちゃいます。


もちろん辛いのが好きな人は
最初にニンニク・生姜を炒める時に
豆板醤加えてもいいですし、
自分の分を取り分けてから加えてもOKです。


辛いのが苦手な人がいる場合、
まずはこうやって作って
自分の好みで味を調整できるようにしておくと
便利ですね。


昨日の晩ご飯はこんな感じ。
100519晩ご飯

麻婆丼のほかにイカと里芋と大根の煮物。
これがまた味が浸みこんでいるし、
イカが柔らかくて旨いんです。


妻に聞いたら、イカは醤油と味醂で
軽く炒めておいて、煮物を煮込んでから
加えているそうです。


だからイカに火が通り過ぎてなくて
柔らかいんですね。


あとはサラダ。
残り少ない新玉と水菜を
ドレッシングにポン酢を混ぜたものを
かけています。


コイツもさっぱりで美味しかったですよ。


昨日は早めに帰ってこれたんで
ゆっくり休むことが出来ました。


しかも今週は金曜日休みなんで
今日一日働けば週末です。
頑張るぞ~!
♪ではでは~♪


役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとよろしく↓






<編集後記>

チョッとお行儀が悪いんですが
私はお風呂で本を読む習慣があります。

最近読んでいるのがこの本。

勇気がもらえる145の言葉

日曜日の夜中(25時とかから)にテレビ朝日でやっている
『Get Sports』という番組があるのですが
その中のインタビューの中から厳選された言葉が紹介されています。

チョッと普通のスポーツ番組とは違った角度から
特集が組まれていて好きな番組なんですが、
一流選手がいろんな言葉を発しています。

『プレッシャーのかかる場面とは考えず、大事な場面と考える』
これは元巨人軍(今はメジャーにいっている)上原選手の言葉ですが
あ~、同じ場面でも自分の受け止め方で随分変わってくるんだなと
勉強になります。

私たちが普段経験しないようなプレッシャーの中で
活躍している一流選手の言葉は
私たちの普段の生活にも役立つものがいっぱいです。
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

辛くないマーボー丼お子さんにもいいですね!!
栄養満点晩ご飯ですね どれもおいしそうです(^u^)
ポチッ

No title

こんにちわ~♪

辛み調節を後から出来るのが素敵ですね!!
これならお子さんも大人も、楽しめますね~^^v
イカの煮物も、柔らかくて美味しそうです!!
ポチっ!!おうえーん*

Re: No title

ぱたこさんへ

辛いの好きなの私だけなんで
こうゆう作り方が一番いいんですよね。

Re: No title

マムチさんへ

そうなんですよ。
辛いの好きなの私だけなんで
こうやって作ると調整できるから良いですよね。

煮物久々に上手くいったと妻も満足気でした(笑)。

No title

おはようございます。
辛いと小さいお子様には食べれないので
我が家も前は辛くない麻婆でした^^
ごはんに乗っけてガッツガツ食べる!
これ基本ですよね^^

No title

おはようございます

我が家もマーボは、まだ2種類作ってます
私だけ辛いの好きなんで・・・(笑)

Get Sportsは私も必ず見てます。
スポーツ選手大好きなんで。

Re: No title

やまがたんさんへ

ウチは当分は辛さ後付けが続きそうです(笑)。

丼ってなんかウキウキしますよね。
ご飯に合うおかずはまずはご飯にのっけちゃいます。

Re: No title

kohさん

ウチも妻がそこまで辛いの得意じゃないんで
そうなりそうですね(笑)。

Get Sports良いですよね。
ということはもしかして
Number読んだりしてませんか?

私、この雑誌も大好きなんです。
切り口が他のスポーツ雑誌と違うんで。
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
