

フワフワの茶碗蒸し

150608茶碗蒸し (4)


最近、面白いぐらいやることが立て込んでいて
一週間がほんと早くて笑っちゃいます。

この前ブログ更新したのも1か月ぐらい前かと思ったら
10日ぐらい前でした(笑)。

久々に料理をするチャンスがあって、
大好きな茶碗蒸しを作りました。

写真が悪いんでなんなんですが
簡単で味はとっても美味しいです。

材料(4人分)
卵 4ヶ
白だし 40g・・・種類によって若干違いがありますが
水 360g
しめじ 1/2P
舞茸 1/2P
カニカマ 8本

<作り方>

卵をよくかき混ぜたら、ザルで濾します。
150608茶碗蒸し (1)


濾したら白だしと水を加えて混ぜ合わせます。


器に石突をとったしめじ、舞茸、ほぐしたカニカマを入れて
卵液を流し込みます。
150608茶碗蒸し (3)


あとは蒸し器で強火で10~12分蒸したら完成です。
※蓋を少しずらして隙間をあけるとスが入りにくくなります。

火が通ると表面に透明の液が溜まるのでわかります。
手作り茶碗蒸しはフワフワで美味しいですよ。
中に入れる具材も好きなものでOKです。

この日は夕飯後、焼酎をチョビチョビやりながら
つついていました。
美味しかったですよ~。

♪ではでは~♪




<編集後記>
今回はこれを買いました。


家の中で遊ぶ用のミニサッカーゴールです。
子供たちは家の中でよくサッカーをやってるんですが、
ゴールが適当なので、思いっきり蹴ってふかして、どっかに飛んで行ったり、
入った入らないでケンカになったりします。

そんなわけでゴールがあればそこを狙うし
入った入らないもケンカにならないだろうと買ってみました。
(あと上手くなってもらいたいという気持ちもありますが)

まだ二日ぐらいですが、とりあえずは狙い通りです。
ゴールがあるとちゃんと狙って蹴るもんですね。
まあ試合形式なんでバタバタするんですが前よりはましになりました。

あと、今日会社から帰ってきたら息子と妻が戦っていました。
二人とも真剣にやってるんでチョッと笑ってしまいましたが・・・。

このゴールちなみに相当チープなんで
これ自体はお勧めできませんね。
シュート打つと、ネットを止めている部品が外れます(簡単につけれますが)。

まあ、家の中で遊ぶ分には十分ですけどね。
(折りたためますし)


ブログランキング参加しています。
応援よろしくお願いします。
ポチッと押してもらえると嬉しいです。


テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
