スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旨みたっぷりカニカマシューマイ

140816旨みバッチリカニカマシュウマイ (5)


ウチでは餃子と一緒くらいよくシューマイを作ります。以前はシューマイは買うものというイメージだったんですが、一度作ってみたらとっても簡単で、しかも自分で作れば食べ放題なので、嬉しくなって作っています。エビやカニは美味しいけど、チョッと手が出づらいので、今回はカニカマで作ってみました。

材料(40ヶ分…4人分)
シューマイの皮 40枚
豚ひき肉 200g
カニカマ 10本
人参 1/2本
しめじ 1P
長ネギ 1本
中華の素 大さじ1(ウェイパーのようなもの)
醤油 大さじ1


人参はみじん切りにして、皿に入れたらラップをしてレンジで3分チンします。チンしたら冷まします。


しめじ、長ネギ、カニカマもみじん切りにします。ひき肉としめじ、長ネギ、カニカマ、人参を混ぜ合わせたら中華の素、醤油で味付けをします。
140816旨みバッチリカニカマシュウマイ (1)


シューマイの皮で包みます。皮の真ん中に具材をのせたら、手で包むように丸めてあげたらOKです。なんとなく普段イメージしているシューマイの形になっていればOKです。


くっつきやすいのでクッキングシートにのせてから蒸し器で8分ほど蒸したら完成です。
140816旨みバッチリカニカマシュウマイ (4)

子供たちがコレ系(ひき肉系)が大好きなんで、ここにたっぷり野菜を入れて、野菜も一緒に摂ってもらっています。今回は野菜は少ないですが、しめじがたっぷり入っているんでヘルシーです。しかもカニカマは旨みが強いので、結構良い味付けになりますよ~。

♪ではでは~♪

役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
雑誌を読んでて久々に「こうゆう発想って良いなぁ」と思ったのがコレです。


何だと思います?

まきびしの形をした鍋敷きなんです。
3点が鍋、3点が床を支える方式で、鍋の下に適当に転がして使うみたいです。
確かにこれなら安定しそうです。
しかもとってもかわいい。

こうゆう素敵な発想が出来る人に憧れます。


Yahoo!では災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。