

どかっと天津飯

131230天津飯


天津飯って一人分ずつ作ると、上の具材を一人分ずつ焼かないといけないので、まとめて「ドン」と4人分一気に作って取り分けるタイプにしてみました。子供たちもどれくらい食べるかよくわからないので、便利な作り方です。

材料(4人分)
ご飯 4杯分

<卵焼き>
卵 4ヶ
ハム 4枚
酒 大さじ2
醤油 小さじ1/4
ごま油 大さじ1

<あんかけ>
水 1カップ
酢 小さじ1
鶏がらスープの素 小さじ1
砂糖 小さじ1/2
醤油 小さじ1/2
白コショウ 1振り
長ネギ 1/4本

<トロミ>
片栗粉 小さじ2
水 小さじ2


まずはあんかけを作ります。長ネギをみじん切りにします。鍋に水、酢、鶏がらスープの素、砂糖、醤油、白コショウ、ネギを入れて沸騰させます。一度火を止めて、片栗粉と水を混ぜ合わせたものを加えて、混ぜたら火をつけてトロミが出てきたら火を止めて置いておきます。


ハムを粗みじん切りにします。卵にハム、酒、醤油を加えて混ぜ合わせます。中華鍋を中火で温めてたら、ごま油をひいて、卵を流し込みます。箸でかき混ぜて、緩いスクランブルエッグ状になったら少し置きます。裏面に焼き目がついてきたらひっくり返して反対面も焼きます。


お皿にご飯を盛ったら、焼いた卵をのせて、あんかけをかけたら完成です。

自分の好きな量を取り分けて、食べてくださいね。家に何もなかったんで、こんな感じですが、豪華にカニを入れたり(カニカマでももちろんOK)、エビを入れたり、あんかけに豆板醤を入れてチョッとピリ辛にしても美味しいですよ。

♪ではでは~♪

役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
今年も最終日ですね。あっという間の一年でした。引っ越しがあったり、職場の環境が若干変わったりと忙しなかったですが、私個人としては珍しく体調も崩すことも少なく一年を過ごせました(あ~良かった)。

実は年末に入って私がはまっているものがあります。
131229燻製

燻製なんですが、今まではBBQをした時にチャレンジしていたのですが、家でも簡単に(?)出来るようになりました。使っていない鍋を使った方法なんですが、もう少し練習して完成度高くなったら紹介します。

最近、夕方近所の方が洗濯物を片付けたら、寒空の下、酒の肴を作っています(笑)。現在、ベーコンも仕込んでるんですよね。年が明けるが楽しみです。


Yahoo!では災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
