スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鶏ムネ肉の香味野菜ソース掛け

130526鶏ムネ肉の香味野菜ソース


引っ越し後、第一号の料理を作りました。

材料(4人分)
鶏ムネ肉 2枚
酒 大さじ2
味醂 小さじ1
塩コショウ 少々
サラダ油 小さじ1

<ソース>
玉ねぎ 1ヶ
みじん切り生姜 小さじ1
ごま油 大さじ1
酒 大さじ1
味醂 大さじ1
醤油 小さじ2
オイスターソース 小さじ1
酢 小さじ1


鶏ムネ肉をビニール袋にいれ、酒、味醂、塩コショウを加えてよく揉み込みます。


フライパンを中火で温め、サラダ油をひいたら鶏ムネ肉を置きます。焼き目がついたら弱火にしてひっくり返して、蓋をします。10分蒸し焼きにしたら、蓋を取らずに火を止めて10分余熱で火を通します。


ソースを作ります。玉ねぎをみじん切りにします。フライパンを中火で温め、ごま油をひいたら玉ねぎ、生姜を炒めます。玉ねぎが茶色くなってきたら酒、味醂、醤油、オイスターソース、酢を加えて一煮立ちさせたらソースの完成です。


肉をそぎ切りにしたらソースをかけて完成です。

玉ねぎの甘さの効いた、チョッと酸っぱいソースが食欲をそそりますよ。ムネ肉もこの焼き方をすればビックリするぐらいジューシーに仕上がります。

玉ねぎの代わりに長ネギを使うとまた違うソースになりますよ。大葉もよく合います。

♪ではでは~♪

役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
先週末ようやく引っ越しが終わりました。まだまだ段ボールに囲まれてますが、ようやく普段の生活に戻りつつあります。新しい環境にもかなり慣れてきて快適になってきました。これからガシガシ料理作って楽しんでいきたいと思います。

今週末はイケアに行って、フライパンとか鍋とか新調するぞ~。

Yahoo!では災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。