スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鶏レバーペースト

130427鶏レバーペースト (5)

この前は豚レバーでレバーペーストを作ったのですが、今回は鶏レバーで作ってみました。


材料(4人分)
鶏レバー 200g(心臓も一緒に)
牛乳 1カップ(下処理用)

玉ねぎ 1ヶ
人参 1本
ニンニク 2ヶ
オリーブオイル 大さじ1
白ワイン 1カップ(赤ワインでも可)
牛乳 1/2カップ
鶏がらスープの素 小さじ1
コンソメスープの素 小さじ1
ナツメグ 小さじ1/2
塩コショウ 少々


鶏レバー(大体心臓も一緒についてきます)は適当な大きさに切って牛乳に漬けこみます(30分ぐらい)、漬けこんだら水洗いして、血の塊を取り除きます(臭みが消えます)。


玉ねぎ、人参、ニンニクはみじん切りにします(後でフードプロセッサーにかけるので適当なサイズで大丈夫です)。玉ねぎ、人参は耐熱皿に入れてラップをして800Wで5分チンします(後の炒めが楽になります)。


フライパンを中火で温めたらニンニクを入れて炒めます。香りが出てきたら玉ねぎ、人参を入れて炒めます。
130427鶏レバーペースト (1)


玉ねぎ、人参は火が通っているので、次に鶏レバー(心臓も)を加えます。
130427鶏レバーペースト (2)


レバーにある程度火が通ったら、ワイン、牛乳を加えて、鶏がらスープの素、コンソメスープの素、ナツメグで味付けします。
130427鶏レバーペースト (3)


レバーにしっかり火が通ったら、塩コショウで味を調整してフードプロセッサーでペーストにしたら完成です。塩味は濃くしなくても十分美味しいですよ(私はナツメグをしっかり効かせた方が好きです)。
130427鶏レバーペースト (4)

これをカリカリに焼いたフランスパンに塗るとメッチャ美味しいです。普段あまり野菜を食べてくれない次男坊もこれならバクバク食べてくれます。栄養たっぷりだし嬉しいです(けど、将来飲んべいは確実ですね…汗)。

♪ではでは~♪

役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
久々にイケアに行ってきました。今まではららぽーとに行ったついでに行くことが多く、イケアに着く頃にヘトヘト、しかも普段はあまり買う目的がなく行くことが多かったのであまり真剣に見ることがなかったんですが、昨日はもろメインで行ったんでじっくり見てきました。

いやー、とっても楽しかったです。昨日は証明と子供用のイスなど数点を買っただけですが、引っ越し後はソファーやテレビ台、フライパンや鍋など何点か気になるものをチェックしておきました。

まだもう少し時間があるので、これから他のお店と比べていこうかと思っています。何回か通うことになりそうです(笑)。


5月2日…4月28日に書いたのに下書きのままで公開にするの忘れてました(汗)。こんなこともあるんですね。

Yahoo!では災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。