

スープチャーハン

130225スープチャーハン (2)


子供たちがインフルエンザにかかった時に作ってあげたスープチャーハンです(栄養があって、なおかつサラッと食べれるかなぁと思って)。

材料(4人分)
<チャーハン>
ご飯 4杯分
卵 4ヶ
サラダ油 大さじ2
合挽肉 100g
長ネギ 1本
しめじ 1P
ニンニク 1ヶ
サラダ油 小さじ1
塩コショウ 少々
魚醤 小さじ1

<スープ>
水 500ml
がらスープの素 小さじ1
COOKDO 香味ペースト 小さじ1
片栗粉 小さじ2
片栗溶く用の水 大さじ2


まずは<スープ>を作ります。鍋に水を入れ沸騰したらがらスープの素、香味ペーストを加え、水溶き片栗粉でとろみをつけたら<スープ>は完成です。


次に<チャーハン>です。長ネギ、しめじ、ニンニクをみじん切りにしたらフライパンを中火で温め、サラダ油(小1)を加えて炒めます。軽く火が通ったら合挽肉を加えて炒めます。出来上がったらボールに出しておきます。
130225スープチャーハン (1)


フライパンを洗い、強火で温め水分が飛んだらサラダ油(大2)を加えて、卵を加えて混ぜます。すぐにご飯を加えて炒めます(卵が絡むように)。ある程度ご飯がパラパラになったら②で作った具材を入れて、塩コショウ、魚醤で味付けします。


丼に盛ったら<スープ>をかけて完成です。

サラサラ食べれて美味しいですよ。とろみがあるんで冷めにくいのも嬉しいです。子供たちも喜んで食べてくれましたよ。

♪ではでは~♪

役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
これとっても便利です。


味覇(ウエイパー)みたいな感じで本格的な中華の味がすぐに楽しめます。チャーハンやスープの味付けに最高なんですよね。他にも餃子の味付けにも使ったりしています。はまりますよ。


Yahoo!では災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
