スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

肉々手巻き寿司

120929手巻き寿司4



普通手巻き寿司といえば、お刺身を海苔とご飯で巻きますが、今日紹介するのはお肉です。まだ生ものが食べれない小さなお子さんがいるところでも皆で楽しめますよ。

材料(4人分)
ご飯 好きな分
焼き海苔 適量
サニーレタス 適量
長ネギ 1/2本
キュウリ 1/2本
大葉 10枚
豆板醤 お好み
甜麺醤 お好み

<肉そぼろ>
合挽き肉 100g
玉ねぎ 1/2ヶ
人参 1/2本
ニンニク 1ヶ
生姜 ニンニクと同じ量
焼肉のタレ 大さじ2
サラダ油 小さじ2

<鶏照り焼き>
鶏モモ肉 1枚
醤油 大さじ2
味醂 大さじ2
サラダ油 小さじ2


まずは肉そぼろを作ります。玉ねぎ、人参、ニンニク、生姜をみじん切りにします。フライパンを中火で温めたら、サラダ油をひいて、野菜を炒めます(一気に入れます)。じっくり炒めて、人参が柔らかくなったら挽き肉を入れて、炒めます。肉に大体火が通ったら焼肉のタレを入れて、タレが馴染んだら火を止めます。
120929手巻き寿司


次に鶏の照り焼きです。鶏モモ肉を小さめの一口大に切ります。フライパンを中火で温め、サラダ油をひいたら鶏肉を炒めます。鶏肉に火が通ったら、キッチンペーパーで余分な油をふき取り、醤油と味醂を加えます。弱火で汁気がなくなるまで炒めたら火を止めます。
120929手巻き寿司2


トッピングの野菜を切ります。ネギ、キュウリ、大葉は細切りにします。あとはご飯と海苔、サニーレタスを準備したら完成です。
120929手巻き寿司3

ご飯は酢飯にする手もありますが、そのままでも十分に美味しいんで、そのままでOKです(楽チンですしね)。

海苔かサニーレタスにご飯を盛って、好きなお肉をのせたらネギ、キュウリ、大葉をトッピング。お好みで豆板醤などをのせたらクルクル巻いてガブリです。

くー最高!

大葉はスゴイアクセントになるんで是非準備してくださいね。

♪ではでは~♪

役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
この週末は土曜日だけ天気が良いと知って、昨日は佐倉にある草笛の丘公園に行ってきました。初めて行ったんですが、キャンプ場やチョッとしたアスレチック的なものもあり、とっても大きな公園なんですね。

息子たちも大きな滑り台付き、アスレチックを何回(何十回?)も行ったり来たりしていました。

他にもミニSLも走ってたんで、家族で乗車。
120929草笛

長男坊は2歳ぐらいの時に乗ったことがあったんですが、その時は号泣。

今回は・・・。

そんな記憶はスッカリなくなってたみたいで、スゴイ楽しいそうに乗ってました。次男坊は私と一緒に。

若干固くなってましたね(笑)。

でもお兄ちゃんも一緒だったんで平気だったみたいです。

最近、二人が凄く仲良くって、親としてはとっても安心です(もちろん、たまにはケンカしますけどね)。

昨日の夜も遊びつかれて、夕飯食べたらすぐに寝てしまいました。

チョッとして見に行ったらこんな感じ。
120929草笛2

二人仲良く夢の中です(笑)。

そういえば、公園でこんなもの見つけました。
120929草笛3

高さ50cmぐらいあるでしょうか?

とっても大きなキノコです。マリオのキノコと思うぐらいの大きさです。

毒があるのか良く分かりませんが、怖かったんで近づかないようにしました。

それにしてもデカイ。

Yahoo!では現在、緊急災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。