

ビーフストロガノフ

120129ビーフストロガノフ4



名前はよく聞くんだけど、どんな料理かはよく知りませんでした(なんとなくガッツリいけそうなイメージ)。色々調べるとサワークリームがポイントらしいのですが、昨日行ったスーパーでは売ってなく、仕方がないのでクリームチーズとお酢で代用してみました。そんなわけで、ビーフストロガノフと言って良いのか分からない料理の誕生です(笑)。

材料(3~4人分)
牛切落し肉 200g
小麦粉 大さじ1
サラダ油 大さじ1
玉ねぎ 1ヶ
インゲン 1袋
牛乳 1カップ
生クリーム 1/2カップ
クリームチーズ 大さじ2・・・本当はサワークリーム
お酢 小さじ1
塩 小さじ1/2
コショウ 少々

ご飯 3~4杯
バター 大さじ1
おろしニンニク 耳かき1杯分ぐらい


玉ねぎを薄切りに、インゲンはヘタを取って、半分に切り分けます。


牛肉は一口大に切って、小麦粉をまぶします。
120129ビーフストロガノフ


フライパンを中で温め、サラダ油をひいたら、まぶした牛肉を炒めます。牛肉に大体火が通ったら、端によせ、玉ねぎを炒めます。玉ねぎが大体半透明になったら、インゲンを加え、軽く炒めます。
120129ビーフストロガノフ2


牛乳、生クリーム、クリームチーズ、お酢を加えて、弱火で10分ほど煮たら、味をみて塩コショウをします。


煮込んでいる間に温かいご飯にバターとニンニクを加えて、混ぜ合わせておきます。ご飯をお皿に盛って、スープをかけたら完成です。

もっと手間のかかる煮込み料理だと思ったら、メッチャ簡単に出来るんですね。しかもコクがあってとっても美味しい。今度はちゃんとサワークリームをみつけて再度チャレンジです。

♪ではでは~♪


役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
皆さんにはご心配をお掛けしました。ノロウィルスからは完全復活しました。結局、熱が下がってから5日間ほどは体力の方が戻らずにチョッとダルイ感じでしたが、もう大丈夫です。

今週からまたガシガシ働くぞ~!

Yahoo!では現在、緊急災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
