スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鰯の蒲焼

110918鰯の蒲焼2



スーパーに買い物に行ったら良いサイズの鰯が10尾150円で売ってたんで、5匹をお刺身に、残り5匹を蒲焼にしてみました。

材料(3人分)

鰯 5尾
片栗粉 大さじ3
サラダ油 大さじ2

<調味料>
醤油 大さじ1
味醂 大さじ1
砂糖 小さじ2
水 大さじ2


鰯の頭を落とし、内蔵と中骨を取り除きます。鰯は頭を落とす以外、手で捌くことができます。コチラのブログを参考にさせて頂きながら、やってみました。

魚屋三代目日記-「イワシの手開き」を紹介します

開いたら食べやすいように尾を落として、一口大に切り分けます。


<調味料>を予め混ぜ合わせておきます。


イワシに片栗粉をまぶします。フライパンを中火で温めたらサラダ油をひいて、イワシを焼きます。表面にこんがり焼き目がついたら、裏返して両面焼きます。

110918鰯の蒲焼

余分な油はキッチンペーパーでふき取ります。


混ぜ合わせた<調味料>を流し込み、満遍なく絡ませたら完成です。

醤油の香ばしいにおいが広がり、ご飯にとっても良く合う味になりました。これは簡単で美味しいですね。

♪ではでは~♪


役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
週末は3連休だったんで、いろんな公園に家族で行って遊んでました。息子(3歳)も最近ではいろんなアスレチック(というには小さいものですが、滑り台つきの遊具)で自分で遊べるようになり、勝手に友達を作り、遊んだりしているんで、私は近くで見守っているだけになりました。

そんなわけで、最近公園に行く時はサッカーボールを持っていてリフティングの練習をしています。特にサッカー経験はないんですが、時たまフットサルをやったりしていて、リフティングできるようになりたいなぁと思っていました。

この3連休も公園でかなり練習することができたのでチョッとだけ上手くなる事ができました。

これからもっともっと練習して、いろんな技を出来るようになりたいなぁと思ってます(まずは20回連続でリフティングできるように練習します…笑)。



Yahoo!では現在、緊急災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。