スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手作りジェノベーゼ

110725ジェノベーゼ3



バジルが収穫できる季節になってきましたね。実家でも父が育てていて、この時期になると好きなだけもらえます。

そんなバジルを使って今年もジェノベーゼを作りました。

材料
スウィートバジルの葉 25g
松の実 40g
ニンニク 10g
パルメザンチーズ 20g
オリーブオイル 100g
塩 小さじ1/2
黒コショウ 少々


バジルの葉を洗って、布巾で挟んで水気を取ります。
※水気が残っているとソースが傷みやすくなるので。


松の実をフライパンで軽く炒ります(表面がうっすら茶色くなるくらい)。
※焦げやすいので弱火で行います。


あとはフードプロセッサーに入れて混ぜるだけ。

これが
110725ジェノベーゼ

こうなる
110725ジェノベーゼ2


メチャメチャ簡単に出来ます。

でも香りは最高!売ってるものと比べてみると全然違いますよ。

ホントはパスタに混ぜるのが良いのでしょうが、まずはチョッと味見をしたくなり、パンに塗って焼いてみました。
110725ジェノベーゼ4

くー、たまりません。バジルの香りとチーズの味がたまりません。

実家にまだまだバジルがあるんで、また作ろうかと思います。大量に作って冷凍庫で保管しておいても良いんですよね。楽しみだぁ。

♪ではでは~♪


役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
今日から松坂(三重県)に行ってきます。かなり厳しいスケジューリングなんで美味しいものにありつけるか分かりませんが、松坂に行くんですから是非アレを食べてみたいものです。

アレを・・・。


Yahoo!では現在、緊急災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。