

手作り焼鳥

↓ネギ間(タレ)
110529焼鳥4
↓レバー(タレ)
110529焼鳥3
↓砂肝とハツ(塩)
110529焼鳥2


一度やってみたかった焼鳥にチャレンジしてみました。


材料(3人分)

鶏モモ肉 1枚
鶏レバー(+ハツ) 200g
砂肝 200g
長ネギ 1本

下処理用
牛乳 1カップ

タレ
醤油 大さじ3
酒 大さじ1
味醂 大さじ1
砂糖 大さじ2

その他





タレを作ります。鍋に醤油、酒、味醂、砂糖を入れたら、火にかけ、沸騰したら火を止めます。


肉のカットと下処理です。レバーとハツは血の塊がついているので、まずはそれを処理します。

レバーとハツを切り離し、レバーは一口大に、ハツは縦に半分に切ります。ハツには白い脂がついているので、それを包丁で軽く除きます(完全に取れなくても大丈夫です)。

切った、レバーとハツをボールに入れたら、牛乳をいれ、手でかき混ぜます。すると血の塊が浮いてくると思います。手で肉を押さえて、牛乳を流します。あとは水でよく洗って血の塊を取り除きます。

モモ肉と砂肝はお好みのサイズに切り分けます(15gぐらい)。ネギも5cm幅くらいで切っておきます。


これを串に刺します。ネギ間はモモ肉とネギを交互に刺します。


肉に塩を軽く振って焼きます。お好みですが、ネギ間とレバーはタレ、砂肝とハツは塩のみで焼きました。

塩のみのものはチョッと強めに塩をふり、魚用グリルを使って、大体10分(5分で裏返し)焼きました。

タレは最初軽く塩を振って、表面を焼いて(表2分、裏2分)、それからタレをつけて(鍋の中のタレに浸して)、また焼いて(表1分半、裏1分半)を3回繰り返しました。

タレは最後に一度火にかけ、殺菌してから(半生の肉もつけているので)、上かけして完成です。


正直、チョッと手間でしたがメッチャ美味しかったですよ。夕飯中、結局一度も座ることが出来なかったですけどね。でも妻も息子(3歳)も「美味しい、美味しい」と言って食べてくれたので大満足です。

将来的にはこうゆう居酒屋的な食べ方を家族でしたいので、カウンターキッチンなんかがある家に住みたいですね。軽く座れる背の高い椅子なんかを置いて、料理をしながらご飯を楽しむのに便利なキッチンを作りたいです。

それにしても美味しかったなぁ。またやりたいです。ではでは~♪


【広告】
魚用グリルで焼き鳥焼くのけっこう大変なんで、こうゆうのが欲しいです。でも煙が大変なのかなぁ?



役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
昨日は私にとって一年である意味もっとも大事と言っても過言ではない日なんです。

それはチャンピオンズリーグの決勝戦の日(妻に怒られるかな・・・笑)。サッカーに興味のない人にとってはどうでも良い事ですが、私にとっては超大事。

昨日も朝の3時に起きて、濃い目のコーヒーとつまむ用のドライバナナを準備して、バッチリ3時半の試合開始を待ちました。

決勝のカードもバルセロナVSマンU。一昨年と同じカードで、多分今年もっとも強くて、面白い試合をする2チームのだから、興奮度もたまりませんでした。

結果はもう出てるんで、3対1でバルセロナ優勝。でも観てると点数差以上に試合内容でバルサが圧倒。最初の10分間くらいはマンUも良いペースだったけど、圧倒いう間に試合を支配されていました。

バルサはこれだけ強いんだなぁと改めて実感。夕方にもう1回ビデオで見ちゃいました。

1日に同じ試合を2回見るなんて初めてです。それぐらい内容が濃くて面白いゲームでした。

個人的に印象に残った選手は何故かマンUのルーニー。スーパースターだけどディフェンスもメチャメチャ頑張っていて、フィールドの色々なところに顔を出す。しかも点まで決めちゃうんだからやっぱりモノが違います。

チョッと前まではCロナウド。今はエルナンデスと、ストライカーでありながら、器用すぎるので、他の選手のサポート役に回ってしまうところも何か憎めません。

1日経ったのになんか興奮で書いてることにまとまりがないですが、ホント面白いゲームでした。もう来年のチャンピオンズリーグ決勝が待ち遠しくてたまりません。


Yahoo!では現在、緊急災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
