スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エビマヨ

110428エビマヨ4


スーパーに行ったら、むきエビが98円/100gで売ってたんで、即購入。エビマヨを作りました。写真分のエビで300円弱ですよ!!

材料

むきえび 300g
ニンニク 1ヶ
長ネギ 1/2本分
サラダ油 大さじ1

<下処理>
酒 大さじ1
塩 小さじ1
片栗粉 大さじ1

<下味付け>
酒 大さじ1
塩コショウ 少々
卵 1ヶ

<ソース>
マヨネーズ 大さじ2
ケチャップ 大さじ1
ハチミツ 小さじ1
レモン汁(ポッカ) 小さじ1/2


エビの下処理をします。エビに酒、塩、片栗粉をかけかき混ぜます。
110428エビマヨ

これを流水で洗います。こうすることでエビの表面のヌメリをとり、臭みを軽減します。


次に下味付けです。エビに酒、塩コショウ、卵を加え、混ぜ合わせます。
110428エビマヨ2

この状態で冷蔵庫で1時間ほど寝かせます。


ニンニク、長ネギをみじん切りにします。


ソースはボールで予め混ぜておきます。


フライパンを中火で温め、油をひいたら、ニンニク、ネギを炒め、香りが出てきたら、下味付けをしたエビを加えます。卵が残っていると思いますが、それも一緒に炒めます。
110428エビマヨ3

エビに火が通ったら、混ぜておいたソースの入ったボールに入れ、混ぜ合わせたら完成です。

※フライパンにソースを入れると熱でマヨネーズが分離しやすくなるので、エビをボールに移します。


簡単でけっこう美味しいですよ。卵の量をもっと増やすとカサ増しになって良いですね(しかも美味しい)。手頃な値段でエビが手に入ったらまたやろっと。
ではでは~♪


【広告】
エビマヨソースはこんな市販のものでも良いですよね~。
揚げません!エビマヨソース100g

揚げません!エビマヨソース100g
価格:180円(税込、送料別)




役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>

昨日、朝外を見ると息子(3歳)のお友達親子がお散歩をしていました。ウチもお散歩に行こうとしていたところだったんで、急いで外に出て合流。お友達、お友達のパパ、息子、私の4人でお散歩に出かけました。

パパ通し何度か話したことはあったんですが、なかなかゆっくり話すことがなかったんで、とっても良い機会になりました。

しかも話が盛り上がって、GW中にバーベキューをやることに。特に大きな予定がなかったんで、最高です。何作ろうか今からワクワクです。


Yahoo!では現在、緊急災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。