

手作りホワイトソースでグラタン

110227グラタン3


手作りホワイトソースに挑戦して
グラタンを作ってみました。


材料【3人分】

マカロニ 300g
塩 大さじ1

・ホワイトソース
玉ねぎ 1ヶ
鶏モモ肉 1枚
サラダ油 小さじ2
バター 大さじ2
薄力粉 大さじ3
牛乳 2.5カップ(約500g)
生クリーム 1/2カップ(約100g)
塩 小さじ1
コショウ 少々
とろけるチーズ 適量(100gぐらい)


マカロニをたっぷりなお湯に塩を加えて
指定時間茹でます。


玉ねぎを薄くスライスして、電子レンジで5分間チンします。
鶏モモ肉は2cm角ぐらいでカットします。

フライパンにサラダ油をひき、中火で鶏モモ肉を炒めます。
電子レンジでチンした玉ねぎも一緒に炒めます。

モモ肉の表面の色が変わってきたら、バターを加え弱火にします。
炒めている中に薄力粉を3回ぐらいに分けて加えて、かき混ぜます。
全部入れたら2分ほどそのまま炒めます。

次に牛乳を3回ぐらいに分けて加えます。
牛乳を加えたら中火にして、トロミが出るまでかき混ぜます。

塩、コショウをして味を調えたらホワイトソースの完成です。

↓こんな感じ(ボケてますが)
110227グラタン


茹で上がったマカロニのお湯を切り、
ホワイトソースのフライパンに移し、混ぜ合わせます。

あとは耐熱皿にのせ、チーズをのせたら
110227グラタン2

トースターで5~8分焼いて、
チーズに焼き目がついたら完成です。
(全部火が通っているので、チーズを溶かすだけです)


熱々をホフホフ良いながら食べるとメッチャ美味しいですよ。
ホワイトソースも意外に簡単に出来ました。

これなら他のメニューにも活かせますね。
クリームコロッケにも挑戦してみたいなぁと
チョッと思ってます。

♪ではでは~♪


チョロッとホワイトソースを使いたいときに
こんな便利なのもあるみたいですよ。

缶だとけっこうな量はいってますもんね。
便利かも。



役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
昨日はウチの近所で「ななみDEどーも」という子供向け番組の収録をやってました。
ちょうどチケットを妻の友達から頂いたので、家族で見に行ってきました。

行って良かった~。
番組自体はBSで見たことなかったんですが、
今井ゆうぞうさん(前の歌のお兄さん)がゲストで出ていて、
知ってる歌もいっぱい。

息子(2歳10ヶ月)も嬉しそうに歌ったり踊ったりしてました。
夜一緒にお風呂に入ったときもその話でもちきり。

やっぱりいい思い出になったみたいです。
うんうん。また連れて行ってあげたいなぁ。

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
