

揚げ春巻き

110129春巻き①


春巻きといえば完全に揚げ春巻き派。
そんな訳でチョッと古風(?)な揚げ春巻きを作ってみました。


材料【3人前】

春巻きの皮 10枚


春雨 30g
合挽き肉 200g
ニンニク 1かけ
人参 1本(小)
椎茸 2ヶ(大)
ごま油 小さじ2
塩コショウ 少々
オイスターソース 小さじ2
鶏ガラスープの素 小さじ1
醤油 小さじ1
水 1/2カップ
片栗粉 小さじ2


まず春雨を水戻しします。
ボールに水を入れたら春雨を入れ、置いておきます。
(春雨がしっかりと浸かる量の水です)

次に水溶き片栗粉を作ります。
これも水(1/2カップ)に片栗粉(小さじ2)を
混ぜておきます。

次に野菜を切ります。
人参、椎茸を粗みじん切りにします。
ニンニクはみじん切りです。


フライパンを中火で熱したらごま油をひき、
ニンニクを炒めます。
香りが出たら、人参を加えて炒めます。
次に挽き肉、椎茸を入れて炒めます。
春雨はハサミで3cmぐらいの長さに切りながら入れます。

塩コショウ、オイスターソース、鶏ガラスープの素、醤油
で味付けをします。

挽き肉に火が通ったら、一度火を止め、水溶き片栗粉を加えます。
再度火をつけ(弱火)、よくかき混ぜます。
(こうするとダマが出来にくいです)

110129春巻き②


出来上がった具材は一度冷まします。
(巻く時に熱いので)
巻き方は春巻きの皮の袋に載ってます。
こんな感じになります。
110129春巻き③


これを多めの油(フライパンに1cmぐらい)で
焼いたら完成です。
中身は火が通っているので表面に焼き色がつけば完成です。


あちぃのをガブリといくと、パリッパリの皮の中から
トロリの中身が出てきて、さいこう~!


今回はしっかりと味付けしたので、
特に何もつけずに食べれました。


多めに作ればお弁当のおかずにもバッチリですね。


実は右手前の3本はアスパラ&ハム&チーズです。
アスパラとハムは細かく切って、チーズと一緒に巻きます。
(アスパラはデカイと噛み切れないんですよね…汗)


コレもビールのつまみにピッタリの味で美味しいかったですよ。
♪ではでは~♪



役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
楽天のポイントが溜まってたんでこんなの買っちゃいました。


アンブロの練習着です(色はWNV)。
この前、ネックウォーマーつきの練習着買ったらカッコ良いし、
着やすかったんで買っちゃいました。

たまにやってるフットサルに使えるし、
普段着にも使えますからね(コチラの使用の方が圧倒的…笑)。
しかも土曜に頼んだら日曜に届きました。

これだけ早いと嬉しいですよね。
あと、残ったポイントで


最近、中国古典を使ったビジネス書が自分の中で流行ってます。
性善説と性悪説の感覚をバランス良く身に付けましょうという至極当たり前の本なのですが、
この当たり前の中に本質があるんだろうなぁと感じています。
かなりお薦めですよ。


アジアカップも優勝という最高の幕切れでしたね。
ようやく私の生活リズムも元に戻せます(笑)。

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
