

ほっけ&金目鯛の干物

100730干物


理由は後で書きますが、
昨日の晩ご飯は家族3人(私、妻、息子2歳)で
写真の干物、ご飯1膳、セロリ2本分。
というご飯なのかなんなのか?という状態。


材料【3人前】

ほっけの干物 1枚
金目鯛の干物 1枚



ガスレンジのグリルに入れて、
強火で開いている側4分、皮面2分焼いて完成。


私は芋焼酎のおつまみとして
パクつきました。
美味しい~。


実は昨日は休みをとっていたので
茨城県にあるアクアワールド大洗という
水族館に行ってきました。

100730アクアワールド
(息子のハイチーズはなぜか右目に右手をかぶせるポーズ…笑)


夏休みといっても平日だから大丈夫かな?
と思ったら人・人・人・・・


どうやら保育園の遠足や家族連れで大賑わい。
全ての水槽に大勢の人が取り囲んでいてなかなか見えない。


息子にも見せてあげたいので、
ダッコか肩車で頑張っちゃいました。


そんなわけで、写真を撮ったのはあまり人が集まっていなかった
爬虫類の特別コーナー。

オオトカゲ
100730オオトカゲ

ニシキヘビ(アルビノ)
100730ニシキヘビ(アルビノ)

と何故か、フクロウ
100730フクロウ

入り口前で、「ココはお母さん入らない。一人で行っておいで!」
という会話を何度聞いたか(笑)。


もちろんウチの妻も入らず、息子と2人で中へ。
他にも亀やヤモリなど面白い動物達が沢山いました。


そんなこんなで水族館を見た後、
帰りに寄ったのが海・山直売センターいきいき


ここで写真の干物を買いました。
実はこの他にもほっけ3枚、鯖2枚、
名前の分からない魚1枚がついて500円。


超お手頃価格です。
今回は食べれませんでしたが、
お店前で直接牡蠣やエビなども焼いてもらって
食べることも出来ます。


ココは立ち寄ると面白いですよ。
(食堂もいくつかあります)


他にもチョッと行った所に
アウトレットもあるんで一日遊べちゃいます。


今回はバタバタしてたんで、また遊びにいきま~す。
♪ではでは~♪


役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>

昨日の晩ご飯があ~なってしまった原因は
昼食チョイスの失敗だったんです。


普段は出掛ける時、お弁当持っていくことが多いんですが、
夏だし、せっかく大洗まで行くんだから、
向こうで何か食べよう!と思って出かけたんですが、


水族館は人・人・人。
とても並んで買う気になれず、
帰り道に何か食べることに。


すると今度は息子(2歳)が眠い&空腹で大変なことに。
一度入ったお店もコレじゃ食べられないね。
ということで、注文前にお店を後に。
(お店の方、お水出してもらったのにスイマセン)


結局、コンビニでパンを買って、息子に食べさせ、
チョッと落ち着かせ、私達は道の駅でお弁当買って車の中で昼食。


それも食べたのが3時くらい。
いやー、さすがに疲れました。


夕飯時になってもお腹が減らず、
冒頭の質素な夕飯になってしまった始末。


やはりお弁当を持って出かけた方が
まだまだ幸せですね。


楽しかったけど疲れた~(笑)

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
