

人参のかき揚げ

100227人参かき揚げ




昨日の夜は天ぷら。
休みだったんで私が担当。
揚げ物は得意なんです(エッヘン!)


写真は人参のかき揚げ。
作り方は簡単で
人参(150g)、玉ねぎ(100g)を
細切りにしておきます。


冷凍庫に大根の葉っぱが凍らせてあったので
コイツも投入。
色目だけなんでなくても大丈夫ですし
春菊や水菜でも良いですよ。


これに小麦粉と卵で作った
天ぷら粉を入れていくんですが、
昨日は棚にコレがあったんで、

オーマイ 油すくなめがうれしい まかせて粉


コイツで挑戦!


野菜に大さじ1くらいの
天ぷら粉をかけておいて、
そこに水を加えた天ぷら粉を
お玉で2杯加えて、混ぜたらあとは揚げるだけ。


この時、具材がベチャベチャだと
揚げた時にバラバラになっちゃうんで
手のひらにのせて崩れないくらいの
固さに調節しときます。
(粉を加えます)


鍋に油を5~6cmの深さで入れ、
170度くらいまで温めたら揚げていきます。


具をパラパラと崩しながら
入れていくとサクッと揚がります。
(揚げ時間は約2分)



天ぷらは揚げたてを食べたいですよね。
カプっといくと♪サックサクで、うま~い♪


揚げたてはたまらんです。
麺つゆにつけて食べると最高ですね。


昨日はかき揚げだけじゃなくて
こんなのにもチャレンジしました。
100227山芋磯辺揚げ&酒かすチーズ


左が酒かすにチーズを挟んだもの。
右が山芋に海苔を巻いた磯辺揚げ。


実は両方ともあんまりだったんですよね。
(じゃあ、載せるなって話なんですが…笑)


酒かすはこの前読んだ雑誌に載ってたのを
まねしてみたんですが、想像とかなり違ってガッカリ。


元々酒かすがあまり得意ではないんで
やっぱりあの香りはダメですね。


酒かす好きの方には良いかもしれませんよ。
ウチに親から貰った酒かすがまだまだあるから
なんか食べ方考えないといけません(う~ん…)。


山芋もなんか変な味。
昔作ったときはもっと美味しかったんで、
もしかしたら芋が古かったのかもしれません。


あと写真には撮ってませんが、
他のメニューは鶏肝のしぐれ煮、
白菜キムチ、人参サラダと
全体的に居酒屋メニュー。

相変わらず飲みすぎちゃいました(汗)


私が作った天ぷらは1勝2敗と
快心とはいきませんでしたが、
かき揚げは簡単で美味しいんで
♪お試しあれ~♪



役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとよろしく↓




ウチで揚げ物をやる時は
やっぱりこの子の出番。

揚げる、煮る、蒸すと
万能なこの鍋は良いですね。
    ↓


富士ホーローの万能鍋

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
