

もやしとコーンのバター炒め丼

150425もやしバター炒め丼 (3)


土日の昼間はサッカーがあるので
パッと作れるものがありがたいです。

腹ペコで帰ってきたら
冷蔵庫にあったのはもやし、
そして冷凍庫に凍った豚肉とコーン。

何が作れるかなぁと思って作ったのが今日のメニュー

材料(4人分)
ご飯 4杯
豚切り落し 200g
もやし 1袋
コーン 大さじ1
ニンニク 1ヶ
バター 20g
味醂 大さじ1
醤油 小さじ2
塩コショウ 2振り

<作り方>

ニンニクはみじん切りにします。
豚肉も食べやすい大きさに切ります。


フライパンを中火で温めます。
バターを敷いたら、ニンニクを炒めます。
色がついたら肉、もやし、コーンの
順に入れて炒めます。
150425もやしバター炒め丼 (1)


塩コショウ、味醂を入れたら味を見て
醤油で味を調えたら完成です。

あとはご飯の上にのせます。

バターと醤油は黄金コンビなんで
ご飯に抜群に合います。

サッと作れてボリュームあるんで
腹ペコくんにはたまりません。

♪ではでは~♪




<編集後記>
明日からGW。
天気も良さそうなんで嬉しいです。

実家に帰ったり、上野科学博物館にも行く予定。
いっぱい遊んで充電したいと思います。


ブログランキング参加しています。
応援よろしくお願いします。
ポチッと押してもらえると嬉しいです。


テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

あっという間に出来ちゃうステーキ丼

150308ステーキ丼 (3)


昨日は子供のサッカーの慰安会に行ったり
子供を花粉症の病院に連れて行ったり
花粉症用のメガネを買いに行ったりと
一日中バタバタしていました。

そんなわけで晩ご飯は
簡単にすぐに作れる
ステーキ丼にしました。

ステーキ丼というとチョッとリッチな
イメージですが、輸入牛を使えば
1,000円ぐらいで4人前作れちゃいます。

材料(4人分)
ご飯 4杯
ステーキ用の牛肉 500g
ニンニク 1ヶ
玉ねぎ 1/2ヶ
リンゴ すりおろして大さじ1杯分ぐらい
酒 大さじ1
醤油 大さじ2
ナツメグ 1振り
黒こしょう 小さじ1/2

牛脂 あれば(無ければサラダ油)
あさつき お好みで

<作り方>

今回使ったお肉はこんな感じのものです。
150308ステーキ丼 (1)
450gで900円ぐらいでした(米国産肩ロース)。


厚さ5mmぐらいでカットします。
150308ステーキ丼 (2)


ニンニク、玉ねぎ、りんごをすりおろします。
そこに酒、醤油、ナツメグ、黒こしょうを混ぜます。
袋にお肉と一緒に入れてよく揉み込みます(1分)。


フライパンを中火で温めたら
牛脂を敷いて、焼きます。
火が通ったらご飯に盛って完成です。
お好みであさつきをトッピングしてください。

あっという間に作れますし、
なんと言っても豪華で美味しいです。
(でもリーズナブル・・・笑)

小さく切ってるんで子供たちも
食べやすかったみたいです。

これなら忙しい日も助かります。

♪ではでは~♪




<編集後記>
子供のメガネを買いに行ったついでに
自分の花粉対策用にこんなメガネ買いました。
150308花粉対策メガネ

私も子供たちも花粉症が酷くって
昨日、病院に行ったんですが、
先生からメガネはかけた方が良い言われました。

※目をこすると角膜に傷が付き、
将来的に白内障になりやすくなるそうです。

レーシックの手術を受けてから
メガネやコンタクトからおさらばしていたんですが
先生の声に従って、購入しました。
(薬は対処法だから、根本は花粉に触れないことだよ
という先生の声が響きました)

病院帰りにZoffに寄ったら、
チョッとお洒落な感じの花粉対策メガネが
あったんで、即決で購入。

フィット感も良く、愛用になりそうです。
息子はZoffで気に入ったものがなく
別のところで購入。

お互いこの時期は我慢して
メガネ生活を送ることにしました(笑)。

Zoffには他にもお洒落な花粉対策メガネが
沢山売ってましたよ。
昔はダサいイメージがありましたが
これなら普段も使えます。



ブログランキング参加しています。
応援よろしくお願いします。
ポチッと押してもらえると嬉しいです。

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

タイ料理っぽい感じの炊き込みご飯

150209鶏がらスープの素でタイ料理っぽい炊き込みご飯 (6)


料理名が特にないのが玉に瑕ですが
タイ料理をイメージして作った
炊き込みご飯です。

編集後記で違った料理にも
変身しちゃうなかなかの優れものです。

材料(4人分)
米 3合
鶏もも肉 2枚
塩コショウ 2振り
玉ねぎ 1ヶ
人参 1本
ニンニク 1ヶ
鶏がらスープの素 大さじ1
魚醤 小さじ1/2
白コショウ 2振り
水 適量


<作り方>

玉ねぎ、人参、ニンニクを
みじん切りにします。


鶏肉を一口大に切り、塩コショウをしておきます。
150209鶏がらスープの素でタイ料理っぽい炊き込みご飯 (3)


炊飯器に研いだ米、鶏がらスープの素、魚醤を
加えて、水を3合まで入れてよく混ぜます。


白コショウも加えて、野菜、肉をのせて
炊飯ボタンを押します。
150209鶏がらスープの素でタイ料理っぽい炊き込みご飯 (4)

あとは炊き上がったら完成です。
今回は乾燥バジルをのせましたが
夏ならフレッシュバジルですし
コリアンダーがあれば最高です。

シンプルな味付けですが
鶏肉の旨みが広がります。

東南アジアは鶏肉料理が美味しいですよね。
昔行ったカンボジアも最高でした。

この料理は簡単だしお勧めです。

♪ではでは~♪




<編集後記>
残った炊き込みご飯を翌日
ジャンバラヤ風にしてみました。
150210ジャンバラヤ

フライパンにサラダ油をしいて
炊き込みご飯を炒めて
これで味付けしただけ。


小さな子供にはチョッと辛いんで
家族の料理には使えませんが
私一人の料理にピッタリの調味料です。

冷蔵庫に忘れて眠っていましたが
これから活躍しそうです。


ブログランキング参加しています。
応援よろしくお願いします。
ポチッと押してもらえると嬉しいです。

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

余ったハンバーグでロコモコ丼

150131ロコモコ丼


ウチの子供たちはハンバーグが大好き。
なので妻もよく作るんですが
たまに作りすぎて余ってしまうことがあります。
そんな時は翌日にロコモコ丼を作ります。

材料(4人分)
ご飯 4杯分
ハンバーグ 4ヶ
目玉焼き 4ヶ
レタスやグリーンリーフなど 2枚

たれ
フライパンに残った肉汁 あれば
ケチャップ 大さじ2
ソース 大さじ2
味醂 大さじ1

マヨネーズ 適量

<作り方>

たれを作ります。
ハンバーグを焼いてフライパンに残った肉汁に
ケチャップ、ソース、味醂を加えて火にかけます。
軽く煮たてたらソースの完成です。


レタスを5mm幅程度で切ります。
ハンバーグをレンジで温めます。


ご飯を盛ったら、レタス、ハンバーグをのせて
たれをかけたら目玉焼きをのせて
お好みでマヨネーズをかけて完成です。

ウチのハンバーグは野菜がたっぷり入ってるんで
これで完全食(?)です。

ハンバーグってご飯にのせても
パンに挟んでも美味しいから
いくら作りすぎても、困らないですね。

♪ではでは~♪




<編集後記>
今日は節分だったので晩ご飯はこんな感じでした。
150203恵方巻き

左端に見えるのが恵方巻きモドキ。
これなら一言もしゃべらずに食べれます。
(私の大きな口なら一口です・・・笑)

食事の後は豆まき。
今年は長男が幼稚園でお面を作ってきたので
鬼をやりたいということで息子に任せました。

皆で鬼を退治してやりました。
ウチは今年も平和に過ごせそうです。


そういえば、先週末に楽しい事件がありました。
家の近所のショッピングモールに買い物に行ったら
子供たちがラジオの取材を受けたんです。
150131.jpg

八木亜希子さんの「Cafeどようび」という番組で
植松哲平さんという方がレポーターでした。

恥ずかしがり屋の二人を盛り上げてくれて
私は横で観ながら楽しんでました。

真っ白な遊具を次男坊が「赤!」
と答えた時は大笑いしましたけどね。

チョッとずつ成長していく二人が
これからも楽しみです。

哲平さんありがとうございました。


ブログランキング参加しています。
応援よろしくお願いします。
ポチッと押してもらえると嬉しいです。

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

人参・しめじをたっぷり使った簡単炊き込みご飯

150101炊き込みご飯 (2)


ウチは長男は小さい頃から野菜好きで、
遊んで帰ってくると「きゅうりちょうだい」と言って、
1本バリバリ食べちゃうタイプ(?)なのですが、

次男坊は逆で野菜が大っ嫌い。
3歳の終わりごろからようやく少しずつ
食べれるようになってきました。

そんな彼が野菜をモリモリ食べるのが
ハンバーグに混ぜた時と炊き込みご飯。
困ったときはこれに決まりです。

※最近、ようやく煮物や具だくさん味噌汁も食
べてくれるようになりました。
サラダが食べれるようになるのはいつのことやら(汗)。

材料(4人分)
米 4合
人参 1本
しめじ 1P
鶏もも肉 100g
味醂 大さじ2
酒 大さじ2
醤油 大さじ2
オイスターソース 小さじ1


作り方

米を砥いだら、水に1時間ほど浸します。


人参、しめじ、鶏肉をみじん切りにします。


米を炊飯器にセットしたら味醂、酒、しょうゆ、
オイスターソースを加えて4合目まで水を加えます。


上に具材をのせたら蓋をして
つうじょう通り炊飯します。
150101炊き込みご飯 (1)

炊き上がったらすぐにかき混ぜて
少し蒸らしたら完成です。

これならガツガツ食べてくれるんですよね。
いっつも大目に作って冷凍しておくのが
ウチの習慣です。

もっともっと野菜食べるようになってもらいたいです。

♪ではでは~♪




<編集後記>
子供って兄弟でもホント違いますよね。
でも、次男坊の野菜嫌いはチョッと思い当たる節があるんです。

長男の時は結構離乳食とかも気を使って
野菜を煮て、すり潰して、冷凍して作っていました。
(ちなみに私の担当・・・笑)

でも、次男坊の時はなんとなく慣れから
離乳食をあんまりきちっとやらなかったんですよね。
お菓子や濃い味付けのものも比較的早かったような気が・・・。

そのせいか味覚が全然異なるんです。
単体の野菜をあまり食べないんです。
反省。

個性はあるとは思いますが
栄養バランスを整えるのは親の務め。
これからがんばらないと!



ブログランキング参加しています。
応援よろしくお願いします。
ポチッと押してもらえると嬉しいです。

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
