

白菜と人参のジンジャー炒め

150209生姜の効いた白菜旨炒め (4)


メインの肉料理があったんですが
野菜が足りないなぁと思って作った
簡単野菜炒めです。

材料(4人分)
白菜 1/4玉
人参 1本
生姜 20g
サラダ油 大さじ1
鶏ガラスープの素 小さじ2
魚醤 小さじ1/2
塩コショウ 2振り

片栗粉 小さじ1
水 大さじ2

<作り方>

白菜は3cm幅で切ります。
人参はピーラーで薄く剥きます。
生姜はみじん切りにします。


フライパンを中火で温めたら
サラダ油を敷いて生姜を炒めます。
30秒ほど炒めたら白菜、人参を
入れて蓋をします。
150209生姜の効いた白菜旨炒め (2)


2分ほど経つと白菜がしんなりするので
鶏がらスープの素、魚醤、塩コショウを加えます。
野菜から水が出るので、片栗粉と水を混ぜたモノを
加えてトロミをつけて完成です。
150209生姜の効いた白菜旨炒め (3)

遊び疲れて思考回路が止まった中で
作った料理でしたが家族の反応は上々でした。

特に妻は気に入ってくれて
お替りしていました(笑)。

生姜風味なんで体も温まるし
冬に美味しい炒め物です。

♪ではでは~♪




<編集後記>
なんか体調が絶不調です。
2週間ほど前に転んで
むちうちっぽくなったんですが
そこから肩こり、歯茎の腫れ、耳の痛み
と広がっています。

明日はチョッと病院に行こうかなと
思っています。

早く治したいものです。


ブログランキング参加しています。
応援よろしくお願いします。
ポチッと押してもらえると嬉しいです。


テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

回鍋肉なのかもしれない野菜炒め

150124回鍋肉っぽい感じのもの (4)


妻はイベントに出店して家におらず
私も息子たちもサッカーで外出している時は
晩御飯が大変です。

この日もご飯だけは炊いていたんですが
バタバタしていて夕飯準備をせずに出かけてしまいました(汗)。

帰ってくると「腹減ったぁ」の連発。
とりあえずはバナナや菓子パンを食べさせて
時間稼ぎをしている間に炒め物だけ作りました。

材料(4人分)
豚小間肉 200g
キャベツ 1/4玉
ニンニク 2ヶ
ごま油 大さじ1
塩コショウ 少々
甜麺醤 大さじ1
味醂 大さじ1

作り方

豚肉は一口大、キャベツはザク切りにします。
ニンニクはみじん切りです。


フライパンを中火で温めたらごま油をひきます。
ニンニクを炒めて、色が変わったら肉を加えます。
150124回鍋肉っぽい感じのもの (1)


豚肉にだいたい火が通ったらキャベツを加えます。
塩コショウをして軽く炒めます。
※浸透圧で水が出て、炒めやすくなります。
150124回鍋肉っぽい感じのもの (2)


キャベツがしなっとしたら甜麺醤と味醂を加えて完成です。

これなら一瞬で作れるし、甘めでご飯のおかずになるんで最高です。
私はビールのつまみになるように豆板醤を後から少し。

サッカーで疲れた体にビールは最高です。
旨いんだなぁ。

妻も帰ってきて、なかなかの反響だったそうです。
趣味で始めた木工や編みぐるみに
人気が出てきて妻もご満悦です。

なんか週末がドンドン充実してきました。

♪ではでは~♪




<編集後記>
ついに買っちまいました。


子供のサッカーのコーチをやっているんですが
夕方になると寒くてたまらなかったんですよね。

色々調べてみたらボアタイプのものよりも
ダウンタイプの方が温かいということで
このタイプを選択。

しかも雨風冷気に強く、
保温効果もとっても高いそうです。

確かに着てみるととっても温か。
これからのサッカーが逆に楽しみなりました。

2月は大会が2回あるんで、
これきて観戦(&コーチング)です。
早く2月にならないかなぁ。


ブログランキング参加しています。
応援よろしくお願いします。
ポチッと押してもらえると嬉しいです。

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

福岡びっくり亭風のたっぷりキャベツの野菜炒め

150110福岡びっくり亭風豚キャベツ炒め (4)


福岡県にあるびっくり亭というお店をご存知ですか?

youtubeで「博多華丸大吉のなんしようと?」
という番組を見てたら鉄板焼肉というのが紹介されていて、
これがメッチャ美味しいそうだったんでチョッと真似てみました。

まあ、ほんまもんを食べたことないんで、
全くのデタラメですが家族には
なかなか好評だったんでご容赦を(笑)。

材料(4人分)
焼肉カットの豚肩ロース肉 300g
キャベツ 1/4玉
みじん切りのニンニク 1ヶ分
ラード 大さじ1(またはサラダ油大さじ1)
鶏がらスープの素 小さじ1
潮コショウ 3~4振り

<甘辛味噌>
コチュジャン 大さじ1
※今回はコチュジャンがなかったんで、
  豆板醤と甜麺醤を1対1で混ぜました。

作り方

豚肉を一口大に切ります。
キャベツはザク切りにします。


フライパンを中火で温めたらラードを溶かして、
ニンニクを炒めます。
ニンニクに色がついてきたら肉を入れて炒めます。
150110福岡びっくり亭風豚キャベツ炒め (1)


肉に軽く火が通ったらキャベツと鶏がらスープの素を
入れて炒めます。
キャベツがしんなりしてきたら塩コショウで
味を調えて完成です。
150110福岡びっくり亭風豚キャベツ炒め (3)

お店ではこれが鉄板にのって出てきて
斜めにして、皿の端にたまった水分に
コチュジャンを溶かして食べていました。

ウチでも子供たちはそのまま。
私と妻は豆板醤と甜麺醤を混ぜた
自家製甘辛味噌を加えてみました。

お味は・・・激ウマです。


味付けがシンプルな分、
豚肉の旨さとキャベツの甘さが引き立ちます。
味噌を加えるとそこにコクが加わり何とも言えません。
ご飯が何杯でもいけちゃう味付けです。

人参やらもやしやら色々加えたくなっちゃいますが
入れないのがもしかしたら良いのかもしれないですね。

これは簡単だし、
ウチの定番メニューに駆け上がりそうです。

♪ではでは~♪




<編集後記>
年末からのインフルエンザでダウンしていた妻が
お蔭さまで復活しました(まだ本調子じゃないみたいですが)。

そんな妻が干支(羊)の置物を作りました。
150113.jpg

豚っ鼻とクリクリの目がなかなかの愛らしいです。
今月末にはイベントがあるそうで、
これから必死こいて作品を作るそうです。
忙しさで体壊さなきゃ良いですが・・・。


あと今週末はスゴク良いことがありました。
長男坊が逆上がりができるようになったんです。

チョッとカッコつけぇな息子(笑)は逆上がりが出来ないことが
悔しくって、練習しなくなってたんですが、
何故か今週末はかなりやる気になっていたんで
小学校の鉄棒で練習しました。

なかなか出来なかったんですが、隣で練習していた親子がこんなことをしてました。
お父さんが鉄棒の上50cmぐらいのところに手を置いて、
「これを蹴飛ばす感じで回ってごらん」
と言っていました。

<こんな感じ>
150113逆上がり


私も真似して手を置いてみると
あら不思議。
最初より全然よくなりました。

それを何回か繰り返しているウチに
クルン。
見事に成功!

いやー、感動しました。
頑張っていた姿を見ていたんで
思わず大きな声とガッツポーズ、
そして息子とハイタッチしちゃいました(笑)。

息子もなんか自信がついたみたいで
顔つきもチョッと変わった気がします(親バカ)。

これからも色々挑戦する息子を見守ってあげたいです。

後は次男坊とももうチョッとコミュニケーションを増やさないと。
あまりに長男見過ぎで、ママっ子になってしまいました(汗)。


ブログランキング参加しています。
応援よろしくお願いします。
ポチッと押してもらえると嬉しいです。

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

鶏肉と落花生のおつまみ中華炒め

141130鶏と落花生のおつまみ中華炒め

今日のメッチャ簡単なんでサラッと短めにご紹介します。休日に子供たちが早く寝ちゃったんで、嫁さんと二人で飲んでる時に作ったおつまみです。

材料(2人分)
鶏もも肉 1枚
落花生 10粒ぐらい
ごま油 小さじ1
オイスターソース 小さじ1
魚醤 小さじ1
五香粉 1振り
白コショウ 1振り


鶏もも肉を10gぐらいにカットします(小さく切ったのはおつまみなんでチビチビいくためです。おかずとして作るんだったら20gぐらいの方が食べごたえがあって良いです)。


落花生の殻をむきます。茶色い薄皮もむいておきます。


フライパンを中火で温めたらごま油をひいて、鶏もも肉を炒めます。肉に火が通ったら落花生を加えて炒めます。落花生の色が少し変わってきたら、余分な油をキッチンペーパーで取り除きます。


オイスターソース、魚醤、五香粉、白コショウで味付けしたら完成です。

炒めたら落花生はカリカリの食感が残っていてアクセントになりますよ。辛めが好きな人は鷹の爪や豆板醤を入れても美味しいですよ。おつまみにバッチリです。

♪ではでは~♪




<編集後記>
今日は妻の隠れ家(?)を紹介します。
141219隠れ家

と言っても台所の一角なんですが、板で壁を作って、それを棚の裏側に入れて板壁にしています(なので壁に穴は開けなくても大丈夫です)。そこを使って半趣味・半お仕事の編みぐるみを作ったり、自分の好きな雑貨や多肉を飾ったりしています。

最近は棚とかもバンバン作っていて、この前ノートをみたら、来年小学校に上がる長男の勉強机のスケッチが書いてありました(笑)。なかなかの頑張り屋さんです。

ブログランキング参加しています。
応援よろしくお願いします。
ポチッと押してもらえると嬉しいです。

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

秋ナスを使ってピリリと辛い麻婆ナス

141013秋茄子を使ってピリッと麻婆ナス (5)


両親が息子の運動会を見るために遊びに来ました。その時に持ってきてくれた野菜の中に秋ナスがありました。普段はたいてい煮びたしにしちゃうんですが、この日はチョッと趣向を変えて麻婆茄子に。しかも子供たちはあまり食べないだろうということでチョッとピリ辛にしてみました(好き嫌いのほとんどない長男もナスはあんまり好きではありません)。

材料(4人分)
ナス 4、5本
豚ひき肉 100g
サラダ油 大さじ2
ごま油 大さじ1
赤みそ 大さじ1
豆板醤 小さじ1
オイスターソース 小さじ1
鶏がらスープの素 小さじ1
味醂 大さじ1
砂糖 小さじ1
水 1カップ
片栗粉 小さじ2


ナスは細切りにします。
141013秋茄子を使ってピリッと麻婆ナス (1)


フライパンを中火で温めたらサラダ油とごま油をしいて、ひき肉を炒めます。ひき肉にある程度火が通ったらナスを入れて炒めます。
※ごま油だけだと結構香りが強いので、サラダ油と混ぜます。ひき肉を入れてからナスを入れるのは肉の脂も吸わせたいからです。
141013秋茄子を使ってピリッと麻婆ナス (2)


赤みそ、豆板醤、オイスターソース、鶏がらスープの素、味醂、砂糖を加えて味付けします。
141013秋茄子を使ってピリッと麻婆ナス (3)


最後に水と片栗粉を混ぜ合わせたものを作って、加えてトロミをつけたら完成です。
141013秋茄子を使ってピリッと麻婆ナス (4)


豆板醤の量はお好みで調整してください。花椒を加えるとさらに本格感が増します。加えすぎるとかなりピリピリになるので注意してくださいね。今回はご飯のおかずにしてモリモリご飯食べました。運動会+子供のサッカーの練習でメッチャお腹減ってたんですよね。秋ナスうまいぞ~!

♪ではでは~♪

役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
次男坊がこんな所に。

141012昼寝

疲れ果てた次男坊はこんな所で寝てました・・・。確かにサイズ的にはピッタリはまるんですよね(笑)。

Yahoo!では災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
