

鶏もも肉のサッパリネギソースかけ

150725鶏モモのさっぱりネギソース (6)


それにしても暑い日が続きますね。ウチでもついに先週妻が熱中症になりました。イベントに出店準備中に暑さにやられてしまったみたいです。

水分も摂りながらやっていたみたいですが、日の当たる場所で作業してたのがまずかったみたいです(イベントなんでしょうがないんですが)。

処置してくださった医務室の方、イベントに一緒に参加してくださった皆様ありがとうございました。翌日はチョッと体調不良だったみたいですが、復活したみたいです。

少しは暑さに慣れてきましたが、まだまだこれからも続くので皆さんも気を付けてくださいね。

そんなわけで、今日は暑い日にも食べれるサッパリメニューです。妻が熱中症になった日の夜に作ったものです。

材料(4人分)
鶏もも肉 2枚
魚醤 小さじ1
味醂 大さじ1
サラダ油 小さじ1
酒 大さじ2

ソース:
長ネギ 4本
生姜 5g
ごま油 大さじ1
水 1/2カップ
砂糖 小さじ1
鶏がらスープの素 小さじ1
酢 小さじ1
醤油 小さじ2
白コショウ 2振り

<作り方>

鶏肉をビニール袋に入れて、魚醤、味醂を入れて揉み込みます。
150725鶏モモのさっぱりネギソース (1)


フライパンを中火で温めたらサラダ油を敷いて鶏肉を皮面から焼きます。焼き目がついたらひっくり返して酒をかけて蓋をします(弱火にします)。10分焼いたら火を止めて蓋を取らずに5分おきます(余熱で火を通します)。火が通ったら食べやすい大きさに切ります。
150725鶏モモのさっぱりネギソース (5)


ソースを作ります。長ネギ、生姜をみじん切りにします。フライパンを中火で温めたらごま油を敷いて長ネギ、生姜を炒めます。長ネギがしんなりしたら水、砂糖、鶏がらスープの素、酢、醤油を入れて一煮立ちさせます。最後に白コショウで味を調えたら肉にかけて完成です。
150725鶏モモのさっぱりネギソース (4)

肉も蒸し焼き状態になっているんで油も落ちてますし、タレも酢が入ってサッパリなんで、とっても食べやすいです。夏にピッタリな食べ方です。しかもこの焼き方はジューシーに仕上がります。ムネ肉を焼くときにも良いですよ。

♪ではでは~♪




<編集後記>
何に見えますか?
150725ライオンのような雲

会社の帰り道に車運転してたらこんな雲が見えました。私は「ライオンだ!」と思って車を止めて携帯でパシャリ。

そう言われるライオンに見えてきませんか~?

ブログランキング参加しています。
応援よろしくお願いします。
ポチッと押してもらえると嬉しいです。


テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

豪快!スペアリブ

150418豪快スペアリブ (2)


長男(7歳)に「誕生日何食べたい?」
と聞くと「スペアリブ!」と元気な返事が返ってきたので
メインはスペアリブにしました。

スーパーに買い物に行くと
切っていないスペアリブが売っていたんで
なんか見た目が楽しそうなんでコレにしました。

作り方はこんな感じです。

材料(4人分)
スペアリブ 1kg
ニンニク 2ヶ
玉ねぎ 1/2ヶ
酒 大さじ1
味醂 大さじ1
醤油 大さじ1
ケイジャンスパイス 小さじ1
コンソメスープの素 小さじ1
黒こしょう 小さじ1/4

<作り方>

味がよく浸みるように
フォークで肉を刺し、穴をあけます。


ニンニク、玉ねぎはすりおろし
そこに酒、味醂、醤油、ケイジャンスパイス、
コンソメスープの素、黒こしょうを混ぜ合わせます。

これを肉に塗りつけ、袋に入れて冷蔵庫で
半日味を浸み込ませます。


オーブンレンジで200℃、50分ほど焼きます。
スチームを入れれるタイプなら入れた方が
火の通りも早く、ジューシーに仕上がります。
150418豪快スペアリブ (1)


お好みで野菜も一緒に焼きます。
オリーブオイルと1つまみの塩をかけて
おくと美味しいです。

焼いた後に切り分けると
ローストビーフのような感じで
中はしっとりでとっても美味しかったです。

いつも思うんですが、子供たちが
骨付き肉を頬張っている姿が大好きです。

しかもこの日は「スペアリブ」と言った後
「から揚げも食べたいなぁ」とリクエストを貰いました。

普段ならお断りですが、この日は誕生日。
150418手羽元から揚げ (3)

から揚げもしっかり作りました。
ガッツリ食べましたが、やっぱりケーキも食べたい。

そんなわけで妻が作ってくれたケーキも食べました。
食べまくりの7歳誕生日でした。

♪ではでは~♪




<編集後記>
前回、息子がシュライヒのアンキロサウルスをゲットしたいと言っていると
書きましたが、なんとゲットしました。


私は全く買う気がなかったんですが、ちょうど誕生日にウチの父と母が遊びに来て
誕生日プレゼントとして買ってあげてました。

お爺ちゃん、お婆ちゃんから貰った誕生日プレゼントの中では
飛び切り安いと思いますが、息子は大喜び。

やっぱりプレゼントはプライスレスですね。
その時に一番欲しいものが貰えるのが一番です。

毎日、お風呂に持ってきて遊んでいます。
私も久々に恐竜で遊んでいます(笑)。


ブログランキング参加しています。
応援よろしくお願いします。
ポチッと押してもらえると嬉しいです。

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

チーズたっぷりの鶏ムネ肉のパン粉焼き

150301鶏肉のスモークチーズパン粉焼き (3)


パンを焼く時用に買ったダイスカットの
チーズがあったんで、それを使って
チーズたっぷりのパン粉焼きを作ってみました。

チーズはこんな感じのヤツです。
※実際に使ったのとは若干異なりますが。



材料(4人分)
鶏ムネ肉 3枚
ニンニク 1ヶ
酒 大さじ1
コンソメスープの素 小さじ1
塩コショウ 小さじ1/2
オリーブオイル 適量
ダイスチーズ 適量
乾燥パン粉 適量

<作り方>

鶏ムネ肉は5mm厚ぐらいで
削ぎ切りにします。


すりおろしたニンニク、酒、コンソメの素、塩コショウ
を加えてよく揉み込みます。
150301鶏肉のスモークチーズパン粉焼き (1)


肉をダイスチーズにまぶしてから
パン粉にまぶします。
150301鶏肉のスモークチーズパン粉焼き (2)
※別々につけた方がチーズが沢山つきます。


フライパンを中火で温めたら、底が埋まる程度
オリーブオイルを加えて、揚げ焼きします。
焼き目がついたらひっくり返して弱火にして
蓋をしながら3分ほど焼きます。

蓋を取って焼き目をみて、ついていたら
ひっくり返して全体をカリッとさせたら出来上がりです。

チーズはたっぷりついていますし
少し焦げたチーズの風味が食欲をそそります。

今回は半分つけたところで、残りの半分は
カレー粉と塩を加えて、
チョッと味の異なるバージョンも作りました。

パン粉焼きは家にある調味料で
いろんな味を作れるから楽しいですよ。

♪ではでは~♪




<編集後記>
惨敗。

なかなか普段使う言葉じゃないですが
今回はまさにピッタリでした。

息子のサッカーチームのコーチをしているんですが
先週末は大会でした。

去年の大会の決勝で負けたチームが出ているんで
皆で盛り上がっていたんですが、結果は返り討ち。

差は広がっている感じでした。
まさか年長であそこまでの技術があるなんて・・・。

正直ショックでした。

サッカーが好きになる。
今勝つのが目的ではなく、将来につなげる。
この2つのモットーは捨てる気はさらさらありませんが、
子供たちが楽しく・上手になる練習方法は
もっともっと考える必要がありそうです。

育成は難しいと言いますが
ホント突きつけられた感じです。

しかも、強いチームほど
コーチが叱りつけているわけではないんですよね。

どうやったら子供たちが話を聞き、
理解できるようになるのか?
一度、練習を見学させてもらいたいものです。

うーん。奥深いです。

嬉しかったのは
子供たちが最後まで諦めずに試合をしたこと。
唯一の点を息子が取って、少し自信を深めたこと。
でした。

よーし、来週も練習頑張ります!


ブログランキング参加しています。
応援よろしくお願いします。
ポチッと押してもらえると嬉しいです。

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

おつまみに豚バラ肉のネギソースがけ

150201豚ばら肉のネギネギソースかけ (3)


週末は妻と二人でお酒を飲むんですが
そのおつまみに豚バラ肉で作ってみました。

作り方はメチャメチャ簡単なんです。
ブロック肉だと肉の厚さも調整出来るんで
簡単に焼ける薄切りや
ガッツリ食べたい厚切りも自由自在ですよ。

材料(4人分)
豚バラブロック 400g
塩コショウ 2振り
サラダ油 大さじ1

ソース
長ネギ 1本
ごま油 大さじ1
鶏がらスープの素 小さじ1/4
塩コショウ 2振り

<作り方>

ソースを作ります。
長ネギをみじん切りにします。


フライパンを中火で温めてごま油を敷いたら
切ったネギを炒めます。
鶏がらスープの素、塩コショウをして完成です。
150201豚ばら肉のネギネギソースかけ (1)


バラ肉を3~5mm厚程度で切ります。
両面に軽く塩コショウをします。


フライパンを中火で温めたらサラダ油を敷いて
肉を焼きます。
両面しっかり焼き目をつけます。
150201豚ばら肉のネギネギソースかけ (2)


皿に盛ったらソースをかけて完成です。

あっという間に作れるんでおつまみにピッタリです。
でもこの日は子供たちのお腹が空いていて
あっという間にご飯のおかずとして消えていきました(泣)。

まあ良いんです。
そんなこともあろうかと思って
次のおつまみも用意しておいたので
それはまた次の機会にご紹介。

♪ではでは~♪




<編集後記>
ソリティアというゲームを知っていますか?

パソコンにデフォルトで
入っていることが多いのですが、
私はチョッと時間がある時にやっています。

そんな時に起こったのがコレ。
ソリティア

何も動かすことが出来ず
一周で終了。

こんなことってあるんですね。
ある意味爽快でした(笑)。


あと注文していたコレが届きました。


サッカーの練習に使うマーカーなんですが
楽天ポイントが貯まっていたんで
衝動買いしちゃいました。

週末はこれを使って息子と
サッカー使用と思います。

楽しみだぁ。

ブログランキング参加しています。
応援よろしくお願いします。
ポチッと押してもらえると嬉しいです。

どシンプル~な生姜焼き

150127生姜焼き


よく考えてみたらウチって生姜焼きの
出番がスゴク多いです。

シンプルな味付けですが、
ご飯のおかずにバッチリな味付けなんですよね。
息子たちもお腹いっぱい食べてくれます。

なのでメニューに困ったら
生姜焼きの出番です(笑)。

材料(4人分)
豚ロース生姜焼き用 12枚(1人3枚計算)
サラダ油適量

たれ
おろしショウガ 大さじ1杯分
おろしにんにく 1ヶ分
醤油 大さじ2
味醂 大さじ2
酒 大さじ2

<作り方>

<タレ>を混ぜ合わせてビニール袋に入れます。
そこに肉を入れて30分ほど冷蔵庫に置きます。


フライパンを中火で温めて、サラダ油を敷いたら
肉を両面焼いて出来あがりです。
残った汁を上からかけます。

メチャメチャシンプルでどうってことないのですが
この味がたまらないんですよね。

柔らかい肉が好きな人は漬け込まずに
小麦粉をまぶしてから焼いて
最後にタレを絡めると
肉がメチャメチャ柔らかくなりますよ。

生姜焼きを考えた人って
天才と思えちゃう瞬間です(笑)

♪ではでは~♪




<編集後記>
最近、通勤でこれを聞いています。


正直、昔から英語が苦手て
何度もいろんな教材買っても
あんまり身についていないんですが
今回はチョッと頑張っています。

英語のショートストリーがあるんですが
これを暗記してしゃべれるように頑張っています。
一応、ショートストーリーの暗記は出来ました。
後はこれをスラスラ言えるようになることと
応用が出来るように頑張ろうと思います。

リスニングも強化しなくちゃいけないんですけどね。
まだTOIECを受けるという度胸はないんですが
コツコツと積み上げたいと思います。

海外旅行で使えるレベルまでは
持っていきたいです。


ブログランキング参加しています。
応援よろしくお願いします。
ポチッと押してもらえると嬉しいです。

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
