

大根を1/2本使ったみぞれ煮

141102たっぷり大根おろしのみぞれ煮 (4)

冬が近づいてきて、だんだん大根の美味しい季節になってきましたね。しかも値段も安い。そんな大根をたっぷり使ってみぞれ煮を作りました。みぞれを先に作っておくのがポイントですよ。

材料(4人分)
鶏もも肉 2枚
塩コショウ 適量
片栗粉 大さじ2
サラダ油  大さじ2
あさつき 1~2本

<みぞれ>
大根 1/2本
酒 1/2カップ
味醂 1/2カップ
麺つゆ 大さじ3
醤油 大さじ1


大根の皮をむき、おろします。ザルに入れて水をしっかり切ります。鍋に入れたら酒、味醂、麺つゆを入れて火にかけます。沸騰したら味を見て醤油を加えます(醤油で塩分感を調整します)。
141102たっぷり大根おろしのみぞれ煮 (1)


鶏肉を20gぐらいの大きさに切ります。塩コショウをして、片栗粉をまぶします。フライパンを中火で温めたらサラダ油をしいて肉を焼きます。焼き目がしっかりついたらひっくり返して火を通します。
141102たっぷり大根おろしのみぞれ煮 (2)


肉に火が通ったら、出来上がった<みぞれ>の入った鍋に入れて軽く火を通して出来上がりです。できがりに小口切りにしたあさつきをトッピングします。

フライパンでの火の通りに自信がなければ、みぞれで若干煮込んでもOKです。水分が足りなそうであれば、少し水を加えてあげると煮やすくなります。

大根おろしでさっぱりですが、味付けは結構しっかりしているんでご飯のおかずにもピッタリです。

♪ではでは~♪

役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
ここ2か月ぐらい毎朝走っているんですが、なんだか最近走るとその日の調子が分かるようになってきました。以前は常にゼイゼイしてたのですが、近頃は調子が良いと脚が軽くかなりスピードにのって走れるようになってきました。

逆に疲れやストレスが溜まっている時は脚が重く進みません。体力づくりのために始めたものなんですが、なんだか体調をみるバロメーターにもなっているみたいです。

仕事での体の疲れもいくぶん減ってきたような気がします。何より週末の息子とのサッカーがだいぶ軽くなってきました。明日のサッカーも楽しみです。雨降るなよ~。

Yahoo!では災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

ローズマリー香るチキンカチャトーラ

141101ローズマリーの香りが美味しいチキンカチャトーラ (7)


カチャトーラはイタリア語で料理風という意味だそうです。簡単にいうとトマト煮込みのことです。作ってみてわかったんですが、確かに豪快で、簡単です。

トマトは鶏肉と相性が良いので今回は手羽元を使って作ってみました。庭にローズマリーもあったので(妻が知らぬ間に育てていました)、これも鶏肉と相性が良いので使ってみました。

材料(4人分)
手羽元 12本
塩コショウ 適量
ミニトマト 10~12ヶ
ニンニク 1ヶ
しめじ 1P
ローズマリー 3枝
白ワイン 1/2カップ・・・なければ日本酒
オリーブオイル 大さじ2
塩 小さじ1/8
白コショウ 少々


手羽元は骨の両側に包丁を入れて開き、塩コショウをします。
141101ローズマリーの香りが美味しいチキンカチャトーラ (1)


ミニトマトはヘタを取ります。ニンニクはヘラで潰します。しめじは石突をとりバラします。


鍋に手羽元を皮面にして並べて、白ワインをかけて蓋をして強火にかけます。
141101ローズマリーの香りが美味しいチキンカチャトーラ (2)


沸騰したら中火にして5~6分煮ます。蓋ととって水分を飛ばしオリーブオイルを加えて焼き目がつくまで焼きます。
※蓋を取るときに注意してください。揮発したアルコールが溜まっている場合があり、火が付きます。ちなみに私は右手の甲の毛が燃えました(苦笑)。
※オリーブオイルは早目に入れた方が焦げ付きません。
141101ローズマリーの香りが美味しいチキンカチャトーラ (4)


ニンニク、しめじ、ミニトマト、ローズマリーを加えて蓋をして弱火で7~8分蒸し焼きにします。途中で数回混ぜます。
141101ローズマリーの香りが美味しいチキンカチャトーラ (6)

⑥最後に塩、白コショウで味を調整して完成です。

塩コショウのシンプルな味付けですが、肉の旨みと野菜の風味、ローズマリーの香りがあいまってとっても美味しいですよ。しかも作り方はとっても簡単です。お友達が遊びに来た時にも良いですね。驚きますよ~。

今回は蒸し焼きにしてから焼き目をつけました、焼き目をつけてから蒸し焼きにした方が失敗がないような気がします。

♪ではでは~♪

役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
茨城県にあるネーブルパークという公園に遊びに行ってきました。

チョッと家から遠かったんですが、久々に天気がよくって一日フリーだったんで、家族みんなで出かけてみました。なんといっても楽しかったのがコレ。
迷路
長男と2人で入った地下迷路。迷路ってほどではないのですが、大人は屈まなければ歩けないぐらい高さの地下通路が続いていて、そこを色々歩いていくというもの。たまに地上に出れる場所があり、そこから妻や次男坊を呼んでもぐら叩きみたいに遊びました。ヘルメットを大人は100円(小学生以下は無料)で借りるだけで、いっぱい楽しめます。大人にはチョッとキツイサイズ感ですが、子供は夢中でしたよ。

他にもひき馬に乗れたり(これも100円)、釣り堀が300円と格安で楽しめます。しかもこの日は菊祭りとお祭りもやっていて大賑わい。出店も出ていてとっても楽しかったです(普通に売店もたくさんあるんで、何もなしで遊びに行けます)。

長男が釣りをやりたいと言って二人で挑戦してみました。30分ほどでしたが、鯉を1匹釣ることが出来ました。私が引っ掛けて、息子に釣らせてあげるという完全なやらせ作業(笑)でしたが、息子は大喜びだったんで良かった良かった。今度は自分で釣れるように、頑張らせようかと思っています(まだまだ竿を持ってじっとしているのは難しそうですが)。

いろんなことを体験できるとっても楽しい公園でした。近ければまた行くんだけどなぁ。次男坊がもうチョイ大きくなったらまた遊びに行こうと思います。


Yahoo!では災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

パワーをつけたい時に食べたい鶏肝しぐれ煮

140907パワーをつけたい時に鶏肝しぐ


最近、息子がサッカーにはまり始めていて、以前より休日に外で遊ぶことが多くなりました。つくづく自分の体力の無さに愕然とします。そんなパワー不足の自分の体力回復のために鶏肝のしぐれ煮を作りました。

材料(4人分)
鶏肝(ハツ付) 200g
牛乳 100ml
生姜 50g
大葉 10枚
酒 1/2カップ
味醂 1/2カップ
砂糖 大さじ1
醤油 1/2カップ


肝とハツを一口大に切ったら牛乳に漬け込みます(臭みけし)。
140907パワーをつけたい時に鶏肝しぐれ煮 (1)


ザルにとって水で洗います(血の塊などを取り除きます)。鍋に薄切りにした生姜、ざく切りの大葉、酒、味醂、砂糖と一緒に肝、ハツを入れて煮込みます(30分)。最後に醤油を加えてさらに30分煮たら完成です。
140907パワーをつけたい時に鶏肝しぐれ煮 (2)

甘辛がしっかりしみ込んだ鶏肝は最高ですよ。酒もご飯も進みます。なんか肝を食べると元気になれる気がしますよね。大葉を入れたのはチョッと風味がつかないかなぁと思ったからなんですが、この濃い味には全く通用しませんでした。作る方はいれなくても大丈夫ですよ(笑)。

♪ではでは~♪

役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>


息子にサッカーシューズを買いました。お店で見てたら「コレが良い!」というので決めました。派手だなぁと思っていたんですが、そのあとサッカー見てたら香川や最近話題の武藤など結構履いてる人多いんですね(ベイルもコレでした)。息子もなかなかやるもんだと一人親バカっぷりを発揮です(笑)。

Yahoo!では災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

手羽元のニンニク風味のサッパリ煮

140612手羽元のニンニクサッパリ煮 (2)


久々に体調崩しました。出張先でどうにも頭が痛くて、お腹も下るし、最悪の状況で帰ってきました。一晩経ったらだいぶ落ち着いたんですが、まだまだ食欲がでず(と言っても、子供たちは食べ盛り)、おかずにもなるし、サッパリ食べれる手羽元のサッパリ煮を作りました。

材料(4人分)
手羽元 12本
酒 1/2カップ
味醂 1/2カップ
水 1/2カップ
酢 大さじ2
おろしニンニク 1ヶ分
おろし生姜 ニンニク同量
オイスターソース 大さじ1
醤油 大さじ3


鍋に手羽元、酒、味醂、水、酢、ニンニク、生姜を入れて火にかけます。沸騰したら弱火にして20分ほど煮ます。
140612手羽元のニンニクサッパリ煮 (1)


オイスターソース、醤油を加えてさらに20分ほど煮たら完成です。

しっかり煮ることで身離れも良くなりますし、味も浸み込んで美味しくなりますよ。

♪ではでは~♪

役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
ワールドカップ始まりましたね。体調不良と言いながら、開幕戦のブラジルvsクロアチア、翌日のスペインvsオランダと思わず見入っちゃいました(スペインの大敗には凹みましたが)。

今日は日本戦なんでバッチリ準備して、テレビの前にスタンバイしようと思います。

Yahoo!では災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

八角入り チョッと本格的な感じのする煮豚

150601煮豚 (3)


スーパーで買い物していて、塊肉が手頃な値段で売っていると思わず手が出ちゃう、肉好きな私です。塊肉は焼いても良いけど、簡単なのは煮豚ということでまたまた煮豚を作りました。いつもとチョッと違うのは八角を使ったチョッと本格的なタイプ。甘い香りがたまりません。

材料(4人分)
豚バラブロック 500g
水 2カップ
味醂 1/2カップ
酒 1/2カップ
ハチミツ 大さじ2
ニンニク 1ヶ
生姜 ニンニク同量
オイスターソース 大さじ1
醤油 大さじ3
八角 2ヶ


鍋に豚バラ肉、水、味醂、酒、ハチミツ、包丁で潰したニンニクとショウガを加えて火にかけます。沸騰したら弱火にして30分間煮ます。
150601煮豚 (1)


オイスターソース、醤油、八角(クセがあるので、苦手な人は入れなくても大丈夫です)を加えてさらに30分間煮込みます(完全に使っていない場合、時々ひっくり返します。
150601煮豚 (2)


火を止めたら一度冷まします。こうすることでよく味が浸み込みます。

バラ肉なんで脂もあって柔らかいですし、甘めの味付けでとっても美味しいですよ。そのまま食べても良いですし、サラダ菜にご飯と一緒にのせて甜麺醤を少しつけて食べても美味しいです。

残った煮汁はもちろん味付け卵に。常温に戻した卵を沸騰したお湯に入れて6分半ほど煮ると中が良い感じの半熟卵が出来るので、それを使って2~3日漬け込むと美味しい味付け卵になりますよ。

♪ではでは~♪

役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
今回使用した八角はこんなスパイスです。


スターアニスとも呼ばれる星形をしたスパイスです。中国や台湾で煮込み料理によく使われるスパイスですが、とっても独特な香りがします(表現しにくいですが)。苦手な人は苦手ですが、私は台湾に旅行に行ってから、一気にはまりました。さすが家で使うことは少ないですが、久々にガツンと効かせたら懐かしい感じになりました。

普段は五香粉というスパイスを使うことが多いです。


これにも八角が含まれているので、子供たちも慣れていて、普通に食べてくれます。こちらの方がまろやかなんで、普段の料理には使いやすいです。私は餃子や炒め物にはたいてい使いますし、変わったところだと、残ってしまった味噌汁に翌日加えたりもします。風味が変わって面白いですよ。

Yahoo!では災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
