

濃厚らーめん ガツリ(ラーメン、千葉県)

味玉鶏塩らーめん(800円)
110904味玉鶏塩ラーメン(ガツリ)

味玉とんこつらーめん(800円)
110904味玉とんこつラーメン(ガツリ)



きた~っ!久々のお店紹介なんですが、私にドンピシャのお店を見つけました(嬉しい)。

それが今回紹介するラーメン屋さん『濃厚らーめん ガツリ』さんです。

成田に『麺屋青山』という美味しいラーメン屋さんがあって、そこは8店舗系列のお店があって、その中の1つです。

麺屋青山系列のお店の特徴はそれぞれが全く異なるコンセプトで作られており、ガツリさんの場合は店名にもあるように濃厚なラーメンをガッツリ食べるというもの。

千葉市に出かける時にいつも通る国道51号線沿いにあるのですが、なかなかタイミングが合わず行けてなかったんですが、この前パスポートを取りに行った帰りに行ってきました。

私が頼んだのが一番上の写真の「鶏塩らーめん」。妻が2番目の「とんこつらーめん」。とんこつらーめんは豚骨だけではなくて、麺屋青山さん得意の豚骨魚介です。

でっ、私が頼んだ鶏塩らーめんなんですが、まず来た時にスープをすくってビックリ。まるでポタージュスープのような濃厚なドロッと感。これを飲み込むと口いっぱいに鶏の旨みが広がります。もちろん麺にもたっぷり絡むのでずるずる~っとすすった時の口の中は表現することができない旨みと感覚の集合体です。

大盛を頼んだんですが(麺の量は変えても料金は同じです)、あっという間になくなりました。トッピングもチャーシューではなく鶏肉であったり、水菜がのっていてスープのコッテリ感と比べてあっさりしたものになっていて、コレも美味しいです。

ビックリしたのは麺を食べ終わると、スープが丼の底にチョビっと残っているだけ。どれだけスープに絡んでるんだい?といった感じです。

この満足感はここ数年味わっていなかった感動です。これからチョクチョク足を運ぶことになりそうです。


※久々に超こってりらーめんを食べたからか、その日は夜になっても全くお腹が空きませんでした(笑)。ビールとチョッとしたつまみで済ましました・・・。それほど強烈な濃厚感です。



♪ではでは~♪

役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
昨日、買い物に行っていて、普段あまり入らないお店に入ったら、捜し求めていたものを見つけました。
それがコレ↓
110909torsh財布
110909torsh財布2

普段、チャック付きの長財布を使っているのですが、結婚式や旅行に行く時に不便だなぁと感じていたんです。

スーツや小さな鞄に入れれる財布を捜してたんですが、なかなかピンとくるものがなくて、迷ってたんですが、ついに見つけました。

お店に入って、まずデザインと薄さが気に入って、開いてみると中はマネークリップになっています。今までマネークリップって使ったことがなかったんで、店員さんに聞いてみると、その方も使っていて、実際使用しているものをロッカーから持ってきてくれました。

店員さんも「長財布使ってたんですけど、結婚式とかでスーツに入るものが欲しくて、これを使い始めたら、普段使いもコレになっちゃいました」とのこと。説得力ありすぎでその場で即決しちゃいました(なんせ自分が思っていたことと全く同じ答えが返ってきましたからね…笑)。

しかも、「小銭はあまり入らないので使いにくいですけどね」と不便なところも説明してくれて、好感度さらにアップ。このお店自体もこれからよく行くことになりそうです。財布の他にも気になる帽子とかもあって楽しいお店なんですよね。こうゆうお店の発見ってチョッと得した気分になっちゃいます。


私はオレンジ買いましたが他にも色々ありますよ~。



Yahoo!では現在、緊急災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒

テーマ : お店紹介
ジャンル : グルメ

酒湊(馬刺し 熊本)

馬ヒモ刺し(950円)
110730馬刺し2



お薦めのお店と言えるのかどうか分かりませんが、今回紹介するのは熊本にある居酒屋の『酒湊』さんです。

110730馬刺し

週末に友人の結婚式で熊本に行ってたんですが、熊本に行ったらやっぱり馬刺しでしょ。ということで、チョッと街をブラブラして馬刺しを食べれるお店を探していました。

日曜日の昼間から馬刺しを食べようとした私が悪いのか?馬刺しはやっぱり酒のおつまみなのか?なかなか手軽に食べれるところが見つかりません。

そんな中でようやく見つけたのが酒湊さんでした。

そこで頼んだが上記の写真の馬ヒモ刺し(アバラのあたりらしいです)とビール(だって休みですもん…笑)。

これがまた美味かった。馬刺しはネギと玉ねぎ、生姜、そして九州名物の柚子胡椒を薬味に使うんですが、醤油もチョッと違うんです。味が濃くて、トロッとしていて、甘みがある九州独特のお醤油。これがまた馬刺しに合うんです。

やっぱりその土地その土地の食材と調味料があわさって料理が出来ているんだなぁと改めて感じました。

そして熊本という土地柄をとても好きになってしまいました。また遊びに行きたいです。

♪ではでは~♪





役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
せっかく熊本に行ったんで、ココにも行ってきました。

熊本城
110731熊本城

普段あまり城とか見たりしないんですが、これは大きくて立派ですね。とってもキレイでした。そして天守閣からの眺めがコレ。

熊本の街並み
110731熊本城2

高所恐怖症の私にはチョッと足がすくみましたが、2日の滞在で好きになってしまった熊本の街並みを一望です。気持ち良いなぁ。


Yahoo!では現在、緊急災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒

テーマ : お店紹介
ジャンル : グルメ

ぽんこつ亭(ラーメン 千葉県)

替玉(カルボ風) 350円
110209替玉1



昨日は会社帰りに歯医者に行かなくてはいけなくて
珍しく夕飯を外食にしました。


お店は以前に紹介したことがあるんですが
九州博多ラーメンのお店『ぽんこつ亭』です。


前に行った時に替玉してから気がついたんですが
いろんな替玉があるんです。


その中でもっとも気になっていたのが
トップの写真のカルボ風。
(他にもバジルトマト、チキンチーズがあります)


生クリーム、半熟の卵、黒コショーなどが入ったもので
(あまりチーズの香りはしませんでした)
これをスープに入れるとこんな感じになります。
110209替玉2

これがまた美味しい!
よりクリーミーな味になり
まさにラーメンとパスタの良いとこ取り。


よく考えられてるなぁという感じです。
でもクリーム系なので替玉としてはチョッと重めです。
食べ終わった後はかなりの満腹感でした(笑)。


ラーメンは日々進化してますね。
まだ食べたことないのが色々あるので
機会をみつけてまた行ってみたいと思います。


ちなみに「ぽんこつラーメン(普通のとんこつラーメン)」が650円。
通常の替玉が100円です。

♪ではでは~♪


おうちで気軽にとんこつラーメンを楽しむならコレですね。



役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
最近、奥歯が痛いので歯医者に行ってきたんですが
歯を喰いしばるのが癖になっているみたいで
それで歯の根っこがダメージを受けているみたいです。

確かに普段から何か考え事をしている時や
簡単な作業をしている時でも歯を喰いしばっていることがあります。

スポーツなんかをやっているとそれが癖になってしまって
普段からやってしまう人がいるそうです。

私の場合、特に寝ている時がひどくて
朝起きると奥歯と顎がボワーンとしています。

そんな訳で寝ている時用のマウスピースを作りました。
来週末には出来るので早くそれが出来るのが楽しみです。

テーマ : お店紹介
ジャンル : グルメ

北青山(ラーメン 千葉県)

味噌つけ麺(味玉付) 800円
101215味噌つけ麺



チョッとここのところ外食続きなんで
お店紹介になっちゃうんですが、お付き合いを(笑)


昨日は仕事で茨城県に行ってたんですが、
その途中にある前から気になっていたお店に行ってきました。


成田から国道51号を使って、北上していくと
香取郡に入ったあたりにある北青山というラーメン屋さんです。
成田(正確には富里市)に青山という人気のあるラーメン屋さんがあるんですが、その姉妹店です。


富里にある青山の北(香取郡)にあるから北青山なんでしょうね。
ちなみに南(八街市)には南青山というお店があります(笑)。


グループなんですが、それぞれ味が違い、
本店は豚骨ベースに魚介を効かせた、今主流のタイプ。
南青山は九州とんこつラーメンをコンセプトに。
そして北青山は味噌ラーメンです。


それぞれ全く異なるスタイルなんですが、旨い!
昨日行った北青山も味噌ラーメン好きの人には
チョッと異なるのかもしれませんが、
濃厚にだしをとったスープに味噌を加えているため
味噌味噌しい感じではなく、旨みを味噌が引き出す感じです。


上にたらっと生クリームのようなものもかかっていて
これもキレイ。
濃厚さに一役買ってるんでしょうね。


そして味玉。
青山本店には生クリーム味玉という
超美味しい味玉があるんですが
ここの味玉も半熟具合が最高で美味しかったです。


なかなか茨城方面に行く機会がないですが
また食べにいきたいなぁ。

♪ではでは~♪


役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>

出産のため実家に帰ってた妻が
今週末に帰ってくることになりました。
(予定より一週間早め)

やっぱり嬉しいですね。
プチ一人暮らしをしてましたが、
自由な時間がある反面、やっぱり張り合いがありません。

やっぱり家は賑やかな方が楽しいです。
あと3日間。プチ一人頑張るぞ~!

テーマ : お店紹介
ジャンル : グルメ

真壁町直売所そば処 つくし亭(蕎麦 茨城)

天ぷらそば(大盛) 700円
101212天ぷらそば



週末に両親と長男と一緒に
次男の出産のお礼参りに茨城県にある
雨引観音に行ってきました。


行く途中につくし湖という人造湖があるのですが
その畔にある『つくし亭』というお店に立ち寄りました。
101212つくし亭


野菜の直売所と一緒にやっているんですが
土日祭日のみやっているチョッと不思議な手打ち蕎麦のお店です。


地元のお爺ちゃん、お婆ちゃんがやっていて
営業時間も良く分からないので(昼間に行けばやってます)、
行く前に調べていったほうが良いかもしれません。
(他の人のブログには10:00-16:00と書いてありましたが…汗)


実は私も以前、筑波山に登った時に食べたことがあって、
両親もお気に入りのお店だったみたいです。


素朴な手打ちのお店で、量もたっぷり。
外にもテーブルがあって食べれるので
小さな子供いても楽しめます。
(景色も良いですからね)


着いたのが11:30頃でしたが
もう8割ほど席は埋まっていました。


目的地としてじゃないですが
筑波山近郊に用事がある時は立ち寄ってみては如何ですか?

♪ではでは~♪


役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>

土曜日は両親、長男と一緒に
上野動物園に出掛けてきました。

プレーリードッグ
101211プレーリードッグ

哀愁(笑)
101211ゴリラ

ゴリラゾーンには可愛い
子ゴリラの置物があって、長男もなぜなぜ。
101211なぜなぜ

一日中おもいっきり遊べました。
両親は前々から連れて行ってあげたかったらしく、
大満足だったみたいです。

ちょっとは親孝行にもなったのかな?
良かったです。

テーマ : お店紹介
ジャンル : グルメ

ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
