

ホットケーキミックスでアメリカンドッグ

150523ホットケーキミックスでアメリカンドッグ (2)


久々の更新です。
出張やら町内会やら子供のサッカーやらで
バタバタしてたんです。

なんか生活密度がギューッと詰まって
テンションあがってきますね。
ボーっとしているより、やることあった方が
イキイキするタイプなんです。

そんなわけで午後からサッカーという時に
簡単に作れて、しかもお腹が膨れる
手作りアメリカンドッグです。

材料
ソーセージ 20本ぐらい
ホットケーキミックス 100g
卵 1ヶ
牛乳 70~80g

<作り方>

ソーセージに持ち手代わりの
爪楊枝を刺します。


卵と牛乳を混ぜ合わせたら
ホットケーキミックスを加えて
混ぜ合わせます。
※通常よりも固め


ソーセージを通して170℃で3分ほど揚げます。
通した後、爪楊枝の手元を持ってクルクル回すと
キレイに衣がつきます。
150523ホットケーキミックスでアメリカンドッグ (1)

ホットケーキミックスのほのかな甘みが
ソーセージの塩分と相まってとっても美味しいです。
もちろんお好みでケチャップをつけても良いですね。

アメリカンドッグなんてコンビニでも手頃な値段で売ってるよ
と思うかもしれませんが、作りたてはマジ旨いですよ。
作るのも意外に楽しいです。

♪ではでは~♪




<編集後記>
息子のサッカーチームのコーチをやっているんですが
夏になって日差しも強くなってきているんで子供たちには帽子を被れと言っています。

実際、スポーツ用品店のサッカーコーナーに行くと
子供用のサッカーキャップは売っていて、汗でべたべたしないし
洗ってもすぐ乾くし、ツバも柔らかいんで洗いやすいものが沢山あります。

でも大人用ってなかなか良いのがなかったんですよね。
それで店内をウロウロしてたらこんなものを見つけました。
ナイキ ランニングキャップ


確かにランニングは大人がやることが多いし、
昼間走っている人は帽子を被っていることが多い。
さらに毎日走る人が多いから洗いやすくなってるはず。

盲点でした。
購入してみたらとっても良い。
柔らかくて頭の大きな私でも被りやすいし
しかもメッシュなのでベタベタしないし、すぐ乾く。
ツバは入っているけど、この程度なら問題なさそうです。

チョッと嬉しい買い物が出来ました。


ブログランキング参加しています。
応援よろしくお願いします。
ポチッと押してもらえると嬉しいです。


テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

大葉とチーズの肉巻カツ

150509大葉&チーズ巻きカツ (4)


カツはカツでも大葉とチーズを巻いた肉巻カツ。
チョッと手間はかかるけど、大葉の香りと
チーズの風味がよく合います。

しかもロース肉で作るよりもとっても
リーズナブル。
お勧めのカツです。

材料
豚バラスライス 10枚
大葉 10枚
とろけるチーズ 適量

卵 2ヶ
パン粉 2カップ

<作り方>

豚肉、大葉は半分に切ります。


こんな感じで豚肉で大葉とチーズを巻きます。
150509大葉&チーズ巻きカツ (1)


溶いた卵を通してパン粉付します。
150509大葉&チーズ巻きカツ (3)


170℃の油で3分ほど揚げたら完成です。

チーズがトロッと溶けて美味しいですよ。
塩コショウをしてないので、
少しソースをつけた方が美味しいです。

残ったものは翌日にパンに挟んで
カツサンドにして食べました。
これも美味しかったですよ。

♪ではでは~♪




<編集後記>
潮干狩りに行ってきました。
千葉市にあるポートタワーのふもとが潮干狩り出来るようになっていて
しかも無料なんです(駐車場も無料)。

さすがに浅い所にはほとんどいませんが
干潮時に膝上ぐらい浸かるところまで行き
底を10cmぐらい掘ると、貝が出てくる出てくる。

直径5cm以上ある二枚貝がたくさん取れました。
これはホンビノス貝という貝らしく
海外の貝が日本に住み着いたものだそうです。

150506ホンビノス貝 (1)

焼いてちょびっと醤油をかけて食べたら
最高に美味しかったです。

ここは穴場なんで、これからも遊びに行こうと思います。



ブログランキング参加しています。
応援よろしくお願いします。
ポチッと押してもらえると嬉しいです。

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

ヘルシー?でも旨い。ムネ肉を使ったメンチカツ

150322ヘルシーでも美味し鶏メンチ (4)


私の心に鮮明に残っている名言があります。
「ヘルシーはまずいを誤魔化す言葉だ」
これは学生時代の体重100kgを超える
アメフトをやっていた友人が放った言葉なんです。

彼にとってはカロリー=旨いもの
100円マックを10ヶ買うという男でした。

かくゆう私も当時は大食らいで
晩飯に5合炊いて2人で食べきるなんて
こともやってました(笑)。

そんな私も40を間近に控え
ヘルシーという言葉に弱くなりました。

でもやっぱり美味しいものが食べたいので
ヘルシー且つ美味しいメニューとして作ったのが
ムネ肉を使ったメンチカツです。

材料(4人分)
鶏ムネひき肉 400g
玉ねぎ 2ヶ
人参 1本
パン粉 1カップ
オイスターソース 大さじ1
醤油 大さじ1
味醂 大さじ1
ナツメグ 2振り
白コショウ 2振り

卵 2ヶ
パン粉適量

<作り方>

玉ねぎ、人参はみじん切りにして
皿に入れたらラップをしてレンジで5分チンします。
※しっかり粗熱を取ります。

私はしっかり粗熱を取るために
晩ご飯用ですが、昼ごはん後にこれだけ準備しておきます。


ひき肉にオイスターソース、醤油、味醂、
ナツメグ、白コショウを加えたら
しっかりと混ぜ合わせます。

そこにチンした野菜、パン粉を加えて
よく混ぜたらハンバーグ型に成形します。
150322ヘルシーでも美味し鶏メンチ (2)

※ひき肉が入っていたトレーを残しておくと
成形した肉を入れてくのに便利です。


しっかりと溶いた卵を通して
パン粉をつけたら、170℃の油で
4~5分間揚げたら完成です。

ムネ肉なんでとってもヘルシーですが
メンチになっているんでほどよい油分もあって
とっても美味しく仕上がります。

肉に加えるパン粉はお麩に代えても
美味しいですよ。

余ったら分は翌日メンチカツサンドとして頂きました。
美味しかった。

「ヘルシー=まずい」からおさらばです。

♪ではでは~♪




<編集後記>
先週末にちょこっと回復したと言っていたら
今週末は思いっきりぶり返しました。
どうやら副鼻腔炎というのになっていて
頭が痛いこと痛いこと。

どうにもこうにもならずに
病院に行ったり、会社を休んだりと散々でした。

でも不思議なことに気づいたんです。
私は意外に桜が好きなんですが
満開に咲いている桜が全くキレイに見えないんです。

病って心に影響を与えるんだなぁと
チョッと不思議な感覚で桜を眺めてました。

薬を飲んでだいぶ良くはなってきたんですが
今日の風で桜は散っちゃいました(涙)。

来年こそは元気な体で桜を迎えたいです。
という前に、来週は入学式・入園式が控えていました。
そこまでに万全の体に仕上げます!



ブログランキング参加しています。
応援よろしくお願いします。
ポチッと押してもらえると嬉しいです。

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

鶏ムネ肉の名古屋風甘辛スティック揚げ

150314鶏ムネを使った名古屋風スティック揚げ (5)


体調不良(原因不明の悪寒)と
出張で久々の更新となりました。

うーん、あの悪寒はなんだったんでしょ?
筋肉の痛み+悪寒でインフルエンザかと
思いましたが、一晩寝たらだいぶ楽になりました。

その後は出張だったんでバタバタしてたら
いつの間にか治ってました。
謎ですが、まあ良いですわ(笑)。

材料(4人分)
鶏ムネ肉 2枚
すりおろしニンニク 大さじ1
すりおろし生姜 小さじ1
魚醤 小さじ1
酒 大さじ2
片栗粉 大さじ4ぐらい
白ごま 小さじ1

<たれ>
醤油 大さじ2
味醂 大さじ2
砂糖 大さじ1
黒こしょう 小さじ1/4

<作り方>

ムネ肉をこんな感じで
スティック状に切ります。
(食べやすいように)
150314鶏ムネを使った名古屋風スティック揚げ (1)


ビニール袋に肉、ニンニク、生姜、魚醤、
酒を入れて揉み込みます。
150314鶏ムネを使った名古屋風スティック揚げ (2)


片栗粉をまぶして170℃で4分揚げます。
150314鶏ムネを使った名古屋風スティック揚げ (3)


鍋に醤油、味醂、砂糖、黒こしょうを入れて
沸騰させたら火を止めて、から揚げを入れます。
150314鶏ムネを使った名古屋風スティック揚げ (4)

皿に盛ったら白ごまを振って完成です。
黒こしょうのピリ辛と甘辛醤油だれが
から揚げに絡んでやみつきの味になります。

名古屋名物の手羽先の甘辛揚げをイメージ
していますが、ムネ肉なんで骨がなく
サッパリでとても食べやすいです。

たまらん味です。
♪ではでは~♪




<編集後記>
明日は長男の卒園式。
早いものですね。

この街に引っ越してきて約2年。
息子も大きく成長しました。

子供ってこんなに早く成長しちゃうんですね。
同じ年月が後2回経ったら、ほぼ成人です。
3回経ったら恐らく巣立っているでしょう。

自分の親もこんな風に感じていたと思うと
親への感謝の気持ちが湧いてきます。
自分が親になってありがたみを感じることが
多くなってきました。

親に感謝しつつ、子供たちとの大切な時間を
過ごしていきたいです(宣言)。


ブログランキング参加しています。
応援よろしくお願いします。
ポチッと押してもらえると嬉しいです。

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

磯部風の鶏天

150214鶏天 (2)


最近、大分に行く機会もめっきり減り
鶏天を食べることがなくなっちゃったんで
自分で作ることにしました。

鶏天ってから揚げぐらいに
しっかり味のついているものから
シンプルな味付けでタレで食べるもの
まで色々あります。

色も白っぽいものから
茶色いものまで様々。

そんなわけで今日はシンプル味付けで
磯部風に青のりを入れてみました。

材料(4人分)
鶏ムネ肉 2枚
魚醤 小さじ1
酒 大さじ1
市販の天ぷら粉 100g
水 150g
青のり 小さじ1

たれ:
天つゆまたはポン酢 適量

<作り方>

ムネ肉を20gぐらいの削ぎ切りにします。


ビニール袋に入れて魚醤、酒を入れてよく揉みます。
150214鶏天 (1)


天ぷら粉を水で溶いて、青のりを混ぜたら
肉を通して170℃で3~4分揚げます。


お好みで天つゆ(麺つゆ)、ポン酢を準備します。

私は天つゆ好きなんで天つゆで頂きました。
からしなんかをつけても美味しいです。

揚げながら、テーブルに出して食べてたんですが
子供たちがガツガツ食べて、ドンドンなくなるんで
若干焦りました(笑)。

チキン南蛮風にタルタルつけても
美味しいそうですね。

♪ではでは~♪




<編集後記>
先週末のサッカーの試合に
ウチの両親が来てくれたんですが
コーチをやっているんでほとんど
しゃべれませんでした。

しかも以前は月一程度で実家に行っていたのに
ここ半年程度あまり行けていません。
(近いんで親が来てくれるんですが)

たまには親孝行しなくちゃいけないですね。
孫とゆっくり遊んだり話したりする時間を
作ってあげたいです。


ブログランキング参加しています。
応援よろしくお願いします。
ポチッと押してもらえると嬉しいです。

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
