

キノコの中華スープ

150301鶏がらキノコスープ (2)


メインは決まってたんで
何かスープを作りたいなぁと
冷蔵庫を覗いたらあった材料で作った
超簡単スープです。

材料(4人分)
水 700ml
えのき 1P
しめじ 1P
人参 1本
ニンニク 1ヶ
鶏がらスープの素 大さじ1
醤油 小さじ1
塩 小さじ1/2
黒こしょう 2振り

<作り方>

人参はピーラーで薄切りにして
適当なサイズに切ります(5cm幅)。

キノコは石突をとってバラします。
ニンニクは薄切りです。


鍋に水を加えて沸騰させたら
ニンニク、人参、キノコを加えます。
鶏がらスープの素、醤油、塩で味付けして
最後に黒こしょうをかけて完成です。
150301鶏がらキノコスープ (1)

笑っちゃうくらいシンプルでしょ?
ホントは卵を溶きたいんですが、
次男坊が嫌いなんで今回は諦めました。

キノコの旨みと鶏がらがとってもよく合います。
ラー油を足してピリッとさせても美味しいですよ。

翌朝、余ったスープにインスタントラーメンの麺を
入れてラーメンにしたらメッチャ美味しかったです。

なかなか侮れないスープですよ。
♪ではでは~♪




<編集後記>
150305 (1)

4月から小学校に上がる長男のために
妻が作ったスペースです。

デスクの横にあるのは本棚兼ランドセル入れ。
デスクの上にある棚はフィギュア置き場です。
壁際の額をかけているのも全部妻の手作りです。

なかなかカッコ良くできましたよ。
リビングの横の和室なんで、
寂しがり屋の長男もここなら
使ってくれそうです。

最近はイベントの合間を縫って
ウチの家具も作っています。
なんかメッチャ楽しそうです。

150305 (2)
長男が「あそこにアヒルがいる」
というので見てみたら、こんなになってました(笑)。

壁に寄り添った板と後ろの葉っぱが
絶妙に重なって出来た芸術です。


ブログランキング参加しています。
応援よろしくお願いします。
ポチッと押してもらえると嬉しいです。


テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

餃子入りの酸辣湯

150222餃子入り酸辣湯 (4)


数日前から奥歯の後ろ側が痛かったんですが
歯医者に行ってみると、親知らずが虫歯になっており
それが原因で歯茎が腫れているとのこと。

生え方も悪いんで、
抜いちゃいましょうということになりました。

親知らずを抜くなんて20年ぶりでしょうか、
来週末に抜くんですが、チョッとドキドキです。
(上なんで大丈夫だと思いますが)

そんなわけで痛くってご飯が食べずらいので
こんな感じのスープを作ってみました。

材料(4人分)
市販の生餃子 12ヶ
白菜 1/8玉
人参 1/2本
しめじ 1P
ニンニク 1ヶ
ごま油 大さじ1
味醂 大さじ1
酒 大さじ1
水 700ml
鶏がらスープの素 大さじ1
オイスターソース 小さじ2
醤油 小さじ2
酢 大さじ2
白コショウ 2振り
卵 2ヶ

<作り方>

白菜は3cm幅で切ります。
人参はピーラーで薄切りにします。
しめじは石突をとってバラします。
ニンニクはみじん切りです。


フライパンを中火で温めたら
ごま油を敷いてニンニクを炒めます。
香りが出たら野菜を加えます。


味醂、酒を加えてしんなりするまで炒めます。
150222餃子入り酸辣湯 (1)


水、鶏がらスープの素、オイスターソース、醤油、
酢、白コショウを加えます。
餃子を加えたら5分ほど煮ます。
150222餃子入り酸辣湯 (2)


最後に卵を加えてかき混ぜたら完成です。
150222餃子入り酸辣湯 (3)

酸味があるので食欲がない時でも
サラッと食べれるし、
餃子も入っているんで栄養もバッチリです。

早く腫れが納まってさっさと抜いちゃいたいものです。

♪ではでは~♪




<編集後記>
息子にこれを買いました。
150223プーマパデットコート

サッカーの時に着るベンチコートです。
試合の合間なんかは冷えるので
上着は着るんですが、
ズボンは嫌がってはきません。

これなら足下まですっぽり包むので
温かいんじゃないかなぁと思います。

色は違いますが、楽天でも売ってました。


でもこの時期はお店で買った方が
安く買えます(冬物セール中なんで)。
私も3500円ぐらいで買うこと出来ましたよ。
ラッキーです(笑)。

ブログランキング参加しています。
応援よろしくお願いします。
ポチッと押してもらえると嬉しいです。

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

鯵の開きもキュウリもないけど冷汁風

140726鯵の開きはないけど、冷汁風 (2)


なんせバカみたいに暑いんで、サラッと食べれて、尚且つ元気になれそうな(気がする)冷汁を作ってみました。しかも鯵の開きはウチにはないし、キュウリはあったのに食べてから入れるのを忘れたのを思い出す始末(汗)。まあまあ、それっぽい感じのものを作ってみました。

材料(4人分)
豆腐 1/2丁
オクラ 4本
ミョウガ 1本
大葉 4枚
麺つゆ 10g
水 90g
味噌 小さじ2
ナンプラー 小さじ1/2


オクラを沸騰したお湯で2分ほど湯がいたら冷水に浸して粗熱をとります。1mm厚の輪切りに切ります。ミョウガ、大葉はみじん切りにします。


麺つゆ、水、味噌をボールで混ぜ合わせて、そこに豆腐を手で崩しながら加えます。オクラ、ミョウガ、大葉を加えて、ナンプラーで味付けをして完成です。

鯵がないぶん、ナンプラーで魚っぽさを演出してみました(なくても平気です)。これを冷蔵庫にキンキンに冷やして頂きます。今回はツマミがてら頂きましたが、ご飯にかけたり、ソーメンに使っても美味しいです。

♪ではでは~♪

役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
ワールドカップを見てから長男がサッカーにはまりました。そんなわけで長男にこんなプレゼント。


注文後5日ぐらい経ってようやく届いたんですが、息子の喜びようは半端ありません。
140728.jpg

朝、洗濯しては昼には着てで、今日で3連ちゃんです(笑)。メッシ大好きな息子は右利きなのに今日も左でシュート練習です。頑張れ~!

Yahoo!では災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

トムヤムクン

140315トムヤムクン (4)


世界三大スープの1つと言われているトムヤムクンにチャレンジしてみました(調べてみると他にボルシチ、ブイヤベース、ふかひれスープなどがありなぜか3つではない…笑)。

酸味・辛みのあるスープでこれから暑くなってくる季節にバッチリのメニューです。ナムプリック・パオと呼ばれる調味料も日本で簡単に手に入る食材を使って作ってみました。

材料(4人分)
<ナムプリック・パオ>
玉ねぎ 1ヶ
ニンニク 2ヶ
生姜 ニンニクと同量
ナンプラー 大さじ2
砂糖 小さじ2
桜エビ(干しエビ) 大さじ3
輪切り唐辛子 大さじ1

<トムヤムクン>
エビ 8尾
しめじ(またはマッシュルーム) 1/2P
水 800ml
鶏がらスープの素 小さじ2
レモングラス 10本(ティーバッグに入れる)
レモン汁 大さじ1
塩 小さじ1/2
ナムプリック・パオ 大さじ2
パクチー お好みで


ナムプリック・パオを作ります。玉ねぎ、ニンニク、生姜、ナンプラー、砂糖、桜エビ、輪切り唐辛子をフードプロセッサーに入れてみじん切りにします。皿に移してラップをしたらレンジで3分チンします。それをフライパンに移して、弱火で全体がもさっとするぐらい炒めたら完成です。
140315トムヤムクン (3)


鍋に水とレモングラスを入れて火にかけ、沸騰したらパクチー以外の食材を加えます。辛みがもう少し欲しければナムプリックパオを加えます。火の通りやすいものがほとんどなので、1~2分炊いたら完成です。お好みでパクチーをちらします(今回は手に入りませんでした)。まろやかタイプが好きな方はココナッツミルクを加えます。

辛みと酸味が胃を刺激して食欲がわくスープです。ナムプリック・パオは炒め物にも使えますよ。

♪ではでは~♪

役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
携帯をようやくスマホに替えました。普段ほとんど携帯を使うことがないのでガラケーで問題ないのですが、元のヤツが調子悪かったんで、どうせ替えるならと思い、スマホにしました。

先週末に替えたんですが全く使いこなせません(苦笑)。慣れるまでまだまだ時間がかかりそうです。

Yahoo!では災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

ロール白菜のクリームシチュー

140105ロール白菜 (10)


実家に帰ったら父から立派な白菜を貰いました。鍋というのも考えたのですが、子供たちにも喜んで食べてもらおうということでロールキャベツ改めロール白菜を作ってみました。

材料(4人分)
白菜 8枚
合挽肉 300g
玉ねぎ 1ヶ
人参 1/本
ニンニク 1ヶ
塩 小さじ1/2
白コショウ 2振り

クリームシチューの素 1P
水 800ml
牛乳 300ml


鍋に白菜を入れ、浸かる程度水を入れたら火にかけます。沸騰したら2分ほど茹で、お湯を切り、水に浸して粗熱を取ります。
140105ロール白菜 (1)


玉ねぎ、人参、ニンニクをみじん切りにして、お皿に入れたらラップをしてレンジで5分チンします。お肉と混ぜるために冷まさなくてはならないので、ボールに移し、氷の入ったボールと二重にして冷まします。
140105ロール白菜 (3)


ひき肉は混ぜるときは温まらない方が良いので、氷の入ったボールで二重にします。ひき肉、塩、白コショウを混ぜ合わせたら、冷ました野菜を入れて混ぜ合わせます。
140105ロール白菜 (4)


白菜で具材を巻きます。
140105ロール白菜 (5)

140105ロール白菜 (6)

140105ロール白菜 (7)

140105ロール白菜 (8)
最後は爪楊枝で刺して留めます。


お鍋にロールキャベツを入れたら水を入れ火にかけます。沸騰したら15分間弱火で煮ます。
140105ロール白菜 (9)


一度火を止めて、クリームシチューの素を溶かしてから再度弱火で5分ほど煮て、牛乳を入れたら完成です。

ロールキャベツとクリームシチューの優しい味がマッチして、寒い冬にありがたいメニューになります。外で遊んで帰ってきて、この料理だったら嬉しいですね。

白菜も大量に使えましたよ。

♪ではでは~♪

役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
久々に凧揚げをしました。
P1060737.jpg

公園に行きしなに凧を買っていったんですが、最近の凧ってホント簡単に揚がるんですね。子供の頃ってもう少し難しかった気がするし、ましてや手作りしたときなんて揚がらなかったイメージがあります。

ちなみに買ったのはこんなヤツです。


息子は全く鎧武(ガイム)見てないんですけどね(笑)。これしか売ってませんでした。

Yahoo!では災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
