

ニンニクたっぷり豚バラすき焼き

150315ニンニクたっぷり豚バラすき焼き (3)


週末バタバタしてたんで、あまり時間がない。
でもいつもとチョッと違う料理を作りたい。
と思って、考えたのがニンニクたっぷりすき焼きです。

しかも豚肉だからとってもリーズナブル。
先日食べたもつ鍋がイメージに残ってたんだと思います(笑)。

簡単、しかもとっても美味しいかったですよ。

材料(4人分)
豚バラスライス 500g
白菜 1/4
しめじ 1P
えのき 1P
木綿豆腐 1丁
ニンニク 5ヶ
卵 お好みで

市販のすき焼きのたれ 300ml
酒 100ml

<作り方>

白菜を5cm幅で切ります。
しめじ、えのきは石突をとってバラします。
豆腐は賽の目切りにします。
ニンニクはスライスです。


鍋に白菜、しめじ、えのき、豆腐、ニンニクを並べたら
すき焼きのたれと酒を加えて蓋をして煮ます。
150315ニンニクたっぷり豚バラすき焼き (1)


野菜がくたっとしてきたら肉を入れて
更に煮て完成です。
150315ニンニクたっぷり豚バラすき焼き (2)

ウチでは子供が小さいので
ガスコンロで作って、鍋ごとテーブルという
パターンが多いです。

あとは各自皿にとって、お好みで卵につけて食べます。
ニンニクの風味がガツンと効いて
いつものすき焼きとはチョッと違いますが
かなり美味しい味付けでした。

しかも酒で割ってるんで、
旨みが増しています。

正直、普通のすき焼きよりも旨いかもしれません。
翌日やったおじやも最高でした。
お勧めです。

♪ではでは~♪




<編集後記>
最近ウチで流行っているのがコレ。
150320逆立ち

数週間前から寝る前に家族でストレッチをやってるんですが
数日前から逆立ちをやり始め、ついにこんな感じになりました。

6歳のお兄ちゃんがやっていたら4歳の弟も真似して
こんな感じです。

まだ壁を使わないとできませんが
なんか笑えます。

今日なんか、部屋に入ったら
この格好で待ち伏せされてました(笑)。

私は体操得意じゃなかったですが
色々出来るようになると良いなぁと思っています。



ブログランキング参加しています。
応援よろしくお願いします。
ポチッと押してもらえると嬉しいです。


テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

フライパンで作る簡単豚すき鍋

150208すき焼き風の豚鋤鍋 (2)


今週末は妻が両日ともイベントに参加してたので
家事&子育てを一気に担うことになりました。

でも、年末年始の妻のインフルエンザで慣れたもの。
2日間ぐらいならなんとも思わない
強い耐性が出来ました(笑)。

今晩は刺身&何かを作ろうということで
野菜も摂れる鍋にしました。

すき焼きは準備が面倒なんで
牛丼屋さんがやっているすき鍋風に。
しかも牛じゃなくて豚でやってみました。

最近、つくづく思うんですが
豚肉のコスパって最高だと思うんですよね。
牛肉と同じ値段で倍以上の量も買えるし
しかも味は格段に良い。

しゃぶしゃぶもすき焼きも
豚肉にのっとられそうな今日この頃です。


材料(4人分)
豚肩ロース切り落とし 300g
白菜 1/8玉
ネギ 1本
人参 1/2本
しめじ 1P
油揚げ 3枚

たれ
醤油 大さじ3
味醂 大さじ3
酒 大さじ3
砂糖 大さじ2


<作り方>

たれを混ぜ合わせておきます。


白菜をザク切り
長ネギを斜め切り
人参は皮をむいてピーラーで薄造り
しめじは石突をとってばらします。
油揚げは細切りにします。
これらをフライパンに入れます。
150208すき焼き風の豚鋤鍋 (1)


混ぜ合わせたたれを加えて火にかけます。
沸騰したら弱火にして野菜に火を通します。
火が通ったら肉を入れます。
150208すき焼き風の豚鋤鍋 (3)



肉に火が通ったら完成です。

今日は鍋というよりは
煮物のような感覚だったんで
お皿に盛ってふるまいました。
150208すき焼き風の豚鋤鍋 (4)


すき焼きやしゃぶしゃぶだと
料理しながら食べることになりますが
すき鍋なら作って出すことが出来るんで
とっても便利です。

しかもフライパンなんで
ホットプレートを押し入れから
出すこともないです。

甘辛醤油だれはご飯のおかずに
なるもの良いですね。

白菜を入れない場合は少し水を
入れた方がいいですよ。
(濃くなり過ぎちゃいます)

♪ではでは~♪




<編集後記>
妻がこんなものを作ってくれまいした。
150207棚

コンセントの関係上、冷蔵庫の左側に
少しスペースがあったんですが
その間用の棚を作ってくれました。
(キャスター付き)

とっても便利でストック置き場に
使っています。

イベントで培った経験が
日常生活のこんなところに
活きています(笑)



ブログランキング参加しています。
応援よろしくお願いします。
ポチッと押してもらえると嬉しいです。

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

野菜が美味しいあっさり塩鍋

141025白菜たっぷり簡単塩鍋 (3)


だんだんと寒い日が増えて来て鍋が美味しい季節になってきました。しかも鍋って準備が簡単なんで、バタバタした日は頼っちゃいますね。しかも野菜がたっぷり摂れるのでヘルシーで嬉しい限りです。今日は家にある調味料で簡単鍋料理の紹介です。

材料(4人分)
豚バラスライス 200g
餃子 10ヶ
白菜 1/4玉
しめじ 1P
長ネギ 2本
酒 1/2カップ
味醂 1/2カップ
鶏がらスープの素 大さじ1
魚醤 大さじ1(なければ醤油)
白コショウ 少々


白菜を5cm幅程度に切ります。しめじは石突をとってばらします。長ネギは斜め切りです。豚肉は10cm幅程度に切っておきます。


鍋に白菜を入れたら酒、味醂、鶏がらスープの素を入れて中火にかけます。
141025白菜たっぷり簡単塩鍋 (1)


5分程度煮て下記の写真程度になったら、しめじ、長ネギ、魚醤、白コショウを加えます。味を見て濃すぎたら水を適量加えます。塩っ気が足りなければ魚醤を加えます。
141025白菜たっぷり簡単塩鍋 (2)


豚肉、餃子を加えて火が通ったら完成です。

水は基本的には加えずに白菜から出します。こうすることで野菜本来の甘さが出て美味しくなります。今日は冷蔵庫にあった食材で作りましたが、野菜はいろんな種類が入っていると美味しいですよ。忙しい時にお試しあれ~。最近、週末はサッカーで忙しいので出番が増えそうです。

♪ではでは~♪

役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
141020クッキーづくり

長男が幼稚園に行っている間に、妻と次男坊がクッキーづくりを始めました。次男坊がクッキーづくりが好きなのは妻から聞いていたのですが、お手伝いをしているところを見たのは初めて。一所懸命混ぜたり、捏ねたり、型抜きしている姿はとっても愛らしかったです(親バカ)。

動物好きの次男坊は動物型で一所懸命。でも途中で飽きてくると手で捏ね捏ねしながら蛇みたいな細長いのを作っていました。焼いたヤツは食べるので夢中で写真撮るの忘れちゃいました(汗)。息子たちもいろんなことが出来るようになってきたんで、これから一緒に料理作ったりと楽しみでなりません。




Yahoo!では災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

白菜と豚肉のスッキリ鍋

130103白菜と豚肉のお鍋4


新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

今年の年末年始も妻の実家(車で30分)、私の実家(車で1時間)ととっても近場を1泊ずつして、翌日近所の成田さんに参拝に行くというゆる~いお正月を過ごしてきました(とっても楽チンです…笑)。

と言っても、やっぱり食って飲んでは普段の生活より多くなるんで、家に帰ってくると若干食傷気味。そんな訳でとってもシンプルな白菜と豚肉のお鍋を作りました。

材料(4人分)
豚切り落とし 200g
白菜 6枚
ニンニク 2ヶ
酒 1カップ
ガラスープの素 小さじ2
塩 小さじ1
豆板醤 小さじ1/2


白菜の芯を切り取り、細切りにします。緑の部分も一口大に切ります。ニンニクは皮をむき、根っこの部分だけ切っておきます。


鍋に白菜、ニンニクを入れ、蓋をして中火で2分程火を通します(白菜から水分が出てくるので大丈夫です)。
130103白菜と豚肉のお鍋
こんな感じが↓こうなります。
130103白菜と豚肉のお鍋2

ここに酒、ガラスープの素、豆板醤を加えて、蓋をしてさらに2分程煮ます。


お肉を加え、火が通ったら塩で味を整えて完成です。
130103白菜と豚肉のお鍋3


鍋の割に水を加えないですが、白菜からたっぷり水が出てくるので大丈夫です(甘さも出ます)。もしうどんなどを加えるのに水が足りなければ入れてください(味もチョッとたします)。

シンプルな味付けですが、逆に白菜の甘さや豚肉の旨みを感じられますよ。疲れた胃にはピッタリです(と言いながら日本酒を飲んでしまったんですけどね…笑)。

♪ではでは~♪

役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
ウチの長男(4歳)は嵐が好きなんですが、年末の歌番組を見ていて「ワイルドアットハート」にはまったみたいです。録画した番組を見ながら踊りを一所懸命覚えています。

そんなお兄ちゃんに触発されてか弟(2歳)も一緒になって踊ってます(笑)。

これがまた可愛らしんでぜひ見てあげてくださいな(親バカっぷり全開)。お兄ちゃんはカメラ回したら照れちゃったんですけどね。


Yahoo!では現在、緊急災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

サーモンのクリーム鍋

120923サーモンのクリーム鍋3



チョッと寒くなってきたんでクリーム系の鍋(シチュー?)が食べたくなって、スーパーで買い物してたらサーモンが目に入ったんでサーモンと生クリームでお鍋にしてみました。

鍋とシチューってどこが区切りかよく分かんないですが、これはなんとなく鍋かなぁって気がします(笑)。

材料(4人分)
サーモン(刺身用) 200g
ホウレンソウ 1束
えのき 1P
舞茸 1P
カボチャ 1/8
生クリーム 1P
牛乳 500ml
バター 10g
コンソメスープの素 小さじ1
塩 小さじ1/4
白コショウ お好み


サーモンは5mm厚ぐらいで切ります。ホウレンソウは一口大、えのきは石突を落とします。舞茸はほぐして、カボチャは薄切りにします。


鍋に生クリーム、牛乳、バター、コンソメスープを入れたら、切った野菜を入れて火をつけます。
120923サーモンのクリーム鍋2


沸騰したら軽く混ぜて味見をして塩で調整します。最後にサーモンを入れて火が通ったら完成です。

取り分けてからお好みでコショーをふってくださいね。クリームの優しい味で温まります。個人的にはサーモンより、鶏肉の方が好きかもです(サーモンって火が通るとやっぱりチョッとパサつきます)。

カボチャは薄めに切っておくと火が通りやすくて簡単ですよ。

♪ではでは~♪

役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
ニュースで見た方も多いかもしれませんが、フリースタイルフットボール(音楽に合わせてリフティングの技術を競う競技)で徳田耕太郎さんという方が世界選手権で優勝しました(スゴイ!しかも21歳)。

youtubeで動画探していたら、徳田さんが出ている携帯のCMのメイキングがありました。なんかゆったりとした雰囲気の中で皆がものすごい技を繰り広げているのが驚きです(こんなんできたら楽しいだろうなぁ)

最後にバク宙しながらボールを脚で挟んでいるのが徳田さんです。この技で優勝を決めたみたいですよ。これからも大注目です。



Yahoo!では現在、緊急災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
