

LAのセレブに大人気という噂のエッグスラットらしきものに挑戦

141129エッグスラット (8)

インターネットをあれやこれや見ていたら、エッグスラットなる料理にたどり着きました。初めて聞く料理名、しかも見た目もなんだかよく分からん。

チョッと調べてみたらどうやらLAセレブがこぞって食べているという言うじゃないですか。これは気になる。しかもウチにはジャガイモがいっぱいあるし(この前、実家で貰ってきました)。作り方もそんなに大変じゃなさそう。というわけでチャレンジしてみたわけです。

材料(4人分)
ジャガイモ 2ヶ
牛乳 100g
バター 10g
ナツメグ 1振り
塩コショウ 小1/4
卵 4ヶ

トースト4枚


ジャガイモは皮をむき、4等分に切って、皿にいれてラップをしてレンジで4、5分チンします(箸がスッと刺さればOKです)。
141129エッグスラット (1)


マッシャーかフォークでジャガイモを潰したら、牛乳、バターを入れてレンジで2分チンします(マッシュポテトの出来上がり)。
141129エッグスラット (3)
↑こんな感じが、↓こうなります。
141129エッグスラット (4)


ナツメグ、塩コショウをしたらガラスのコップに入れて、上に卵を割りいれます。
141129エッグスラット (5)


コップの中には水が入らず、でも卵が沈むくらいの量の水を鍋に入れて沸騰させます。沸騰したらお湯にコップを沈めて10分ほど茹でます(小さな皿で蓋をします)。
※卵が沈んでないと卵に火が通りません。
141129エッグスラット (6)


出来上がりはこんな感じです(白身は固まり、黄身が固まってない程度が良い感じです)。
141129エッグスラット (7)

卵をマッシュポテトと混ぜ合わせ、焼きたてのトーストにつけながら食べます。私はこれに乾燥させたバジルを混ぜ合わせて食べました。

感動するほど美味しかったとは言えませんでしたが、なかなかは美味しかったですよ。きっとホテルの朝食なんかで出てくるものはもっと工夫がされているんでしょうね。でもなんかお洒落な感じは楽しめました(笑)。

私の中ではこのメニューはもうチョイ改善の余地ありです。マヨネーズ入れたら確実美味しいですが、それじゃポテトサラダになっちゃいますね(汗)

♪ではでは~♪

役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
141128おでん

おでんを作りました。というのも先週末実家に行った時に子供たちと一緒に大根掘り(抜き?)をしたんです。兄弟そろってこんな感じ。
141124大根ほり

大根なら簡単に抜けるかなと思ったんですが、子供の力だと結構大変なんですね。一所懸命抜いてる姿を微笑ましたく見てました。父が畑をやっているんで、こうやって地面に生えている野菜に触れ合せてあげることができるので、父に感謝です。帰りは沢山の野菜とともに帰宅。当分は野菜に困りそうもありません(笑)。

Yahoo!では災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

エッグベネディクト

140316エッグベネディクト(8)


最近、テレビや雑誌でよく目にするエッグベネディクトなるものにチャレンジしてみました(外で食べたことがないのでテレビ、雑誌、インターネットのレシピからのぐちゃ混ぜですが…笑い)。

材料(4人分)
イングリッシュマフィン 4ヶ
ベーコン 4枚

<ポーチドエッグ>
卵 4ヶ
酢 大さじ1
水 1L

<ソース>
マヨネーズ 大さじ3
粒マスタード 大さじ1
パルメザンチーズ お好み
黒こしょう お好み


<ポーチドエッグ>を作ります。鍋にお湯を沸かして、お酢を加えます(卵が上手くまとまるそうです)。オタマに生卵を割りいれ、お湯にゆっくりと沈めていきます(お湯の中で広がりにくいように)
140316エッグベネディクト (3)

白身が固まり、黄味が固まっていない状態で取り出し、水に入れ冷やしておきます(余熱で黄味が固まらないように)
140316エッグベネディクト (4)


ベーコンをパンに挟めるように半分に切り、フライパンでこんがり焼きます。
140316エッグベネディクト (6)


イングリッシュマフィンは上下で切り分け、トースターでこんがり焼きます。


<ソース>はマヨネーズ、粒マスタードを混ぜ合わせておきます。マフィンが焼けたら、ベーコン、ポーチドエッグをのせソースをかけたらパルメザンチーズ、黒こしょうをかけて完成です。

黄味が生なので潰して、ソース上にしてからパンにつけて食べてください。とっても美味しいですよ。

本来はオランデーズソースというのを作るそうですが、チャレンジしてみたら意外に大変だし、あんまり上手に作れなかったので、単純ソースに変更してみました。

♪ではでは~♪

役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
今月で長男が6歳になります(早いもんです)。誕生日プレゼントにこれをおねだりされました。


トミカもプラレールもずいぶん昔(と言っても3歳ぐらい)にはまっていたけど最近、あんまり遊んでいるのを見てなかったんで訝しんでいたんですが、メチャメチャお願いされたので、買ってあげました(ポケモンか、妖怪ウォッチをねだられるんだと思ってました)。

するとビックリするぐらいこれを使って遊ぶんです。押入の奥底にしまってあったトミカやプラレールも引っ張り出して毎日楽しそうに遊んでいます。

おもちゃも一回りするんですね。新幹線に興味が湧いてきたみたいなんで、大宮の鉄道博物館とかに連れて行ってあげようかなぁと思っています。


Yahoo!では災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

ピロシキ(なのかな?)

140208ピロシキ (13)


昨日は朝から大雪&息子が風邪(軽いですが)ということで、1日家に閉じこもっておりました。せっかくなんで何か作ろうと思い、ピロシキに挑戦。ネットで軽く調べてそれなりに作ってみましたが、本物を知らないのでこれが正解かどうかは・・・。でも美味しかったんで良かったということにしましょう(笑)。

材料(4人分)
<生地>
強力粉 280g
砂糖 大さじ2
スキムミルク 大さじ1
バター 50g
塩 小さじ1
卵 1ヶ
牛乳 卵と合わせて160gになるように
ドライイースト 小さじ1

<具材>
豚切り落とし 200g
玉ねぎ 2ヶ
クレイジーバジル 小さじ2
サラダ油 大1
ゆで卵 2ヶ
とろけるチーズ 適量


<パン生地>をホームベーカリーにセットしてパン生地モードで捏ねます(1時間ぐらい)。


生地を捏ねている間に具材を作ります。玉ねぎをみじん切りにします。切った玉ねぎは皿に入れラップをして電子レンジで5分間チンします。肉は一口大に切っておきます。


フライパンを中火で温めて、サラダ油をひいたら肉を炒めます。肉にだいたい火が通ったら玉ねぎを入れて炒めます。クレイジーバジルで味付けしたら完成です。
140208ピロシキ (1)


ゆで卵をクラッシュしておき、具材に混ぜ合わせます。
140208ピロシキ (4)


生地が捏ねあがったら12等分し、丸めます。それを麺棒で丸く延ばして、具材ととろけるチーズをのせます。
140208ピロシキ (5)


生地を包みます。揚げたり、焼いたりする時に具材がはみ出ないようにしっかりと包みます。
140208ピロシキ (7)

※小さく切ったクッキングシートにのせておくと後の作業が便利です。


電子レンジのパンの発酵モードで発酵させます(40℃ 1時間)
140208ピロシキ (9)


発酵が終わったら揚げたり、焼いたりします。揚げる場合は焦げやすいので低めの温度(160℃ぐらい)で3分間焼きます。焼く場合はオーブンで180℃ 40分焼きます。
140208ピロシキ (12)

クッキングシートにのせておくと、揚げるときにそのまま油に入れられるので便利です。チョッとするとはがれるので取り除きます。

これで出来上がりです。左が揚げバージョン、右が焼きバージョンです。
140208ピロシキ (15)

見よう見まねで作りましたが、子供たちにも好評でしたよ。クレイジーソルトはこれ1本で味が決まるのでとっても便利です。

♪ではでは~♪

役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
雪すごかったですね。朝起きてシャッターを開けたらこんな感じでした。
P1070011.jpg

千葉でここまで降るのはホント珍しいです。朝ご飯食べたら道路の雪かきしなくっちゃ!

Yahoo!では災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

ハッシュドビーフサンド

111023ハッシュドビーフサンド



ハヤシライスをやるとたいてい翌日まで残りますよね?そんなハヤシライスのルーを使って簡単サンドを作ってみました。

材料(1人分)
食パン(6枚切り) 2枚
ハヤシライスのルー 適量(大さじ2ぐらい)
とろけるチーズ 適量(1つまみぐらい)

<糊>
小麦粉 大さじ1
水 大さじ1

<その他>
サラダ油 大さじ1


パンを麺棒で薄く延ばします。


パンにハヤシライスのルー、とろけるチーズをのせます。


小麦粉と水を混ぜたものをパンの縁に塗り、もう1枚のパンをのせてサンドします。


フライパンを中火で温めて、油をひいたら、そこで両面に焼き目がつくまで焼いたら完成です。

トロッとしたルーとチーズが美味しいサンドの出来上がりですよ。本当は揚げるのが良いのですが、朝から揚げ物は面倒なので焼きにしました。もし中まで熱が通りにくければ、焼いた後にレンジで少しチンしても良いですよ。

中身はカレーでもシチューでもOKです。
♪ではでは~♪


役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
週末、神戸に行ってきました。帰り道にお土産に買ってきたのがコレ。
111030クリームチーズケーキ
111030クリームチーズケーキ2

コンディトライ神戸のクリームチーズケーキ

2010年、2011年と連続でモンドセレクションを受賞しているらしく、しかも私の大好きなチーズケーキということで迷わず購入しました(笑)。

コクはあるのにさわやかな軽い食感で、妻と二人で半分こして一気に食べてしまいました(息子は何故かガムが良い~と言って、頑なにケーキを拒んでいました・・・何故?)。

やっぱり美味しいモノ食べると幸せになりますね。

Yahoo!では現在、緊急災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

パンに生ハムとクリームチーズをのせて

110805生ハム&チーズ2



料理ってほどのものじゃないんですが、最近朝食ではまっている食べ方です。

材料
食パン 好きなだけ
生ハム 好きなだけ
クリームチーズ 好きなだけ


ホームベーカリーでパンを焼きます。
110805生ハム&チーズ


食べやすい大きさに切って、生ハム、クリームチーズをのせたら完成です。

焼きたててあれば再度焼く必要ありません。市販の食パンを使う場合はトースターで軽く焼いた方が美味しいです。

簡単なメニューなんですが、クリームチーズと生ハムがとってもよく合うんですよね。たまりません(笑)。


♪ではでは~♪


役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
明日は妻の誕生日!近くのホテルビュッフェにみんなで行こうと考えてます。チョッと楽しみだぁ。

あと密かにお花の準備もしました。ビックリしてくれるかな?早く明日にならないかワクワクしてます。

Yahoo!では現在、緊急災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
