

調理用バナナを使ったミートソース掛け

140309調理用バナナ (7)


先日、スーパーに買い物に行ったら調理用バナナが売っていました。テレビでは見たことありましたが、食べたことはなかったんで早速購入してみました。家に帰って調べてみると、煮ても焼いても揚げても良いらしく、お芋のような味とのこと。味付けも何が良いかよく分からなかったんで、一番最初にひっかかったミートソースを使ったレシピをアレンジしてみました。

材料(4人分)
調理用バナナ 1本

<ソース>
パスタ用ミートソース 300g
玉ねぎ 1ヶ
ニンニク 1ヶ
しめじ 1P
カレー粉 耳かき1杯分


調理用バナナは結構大きくて、1本500gぐらいあります。
140309調理用バナナ (3)

包丁と並べてもこんな感じ。
140309調理用バナナ (2)


まずは皮を剥きます。結構固くって、包丁で両端を落としてから、切れ目を入れて皮を剥きます。剥いたらこんな感じです。チョッと青くさい匂いがします。
140309調理用バナナ (4)


これを2mm幅程度に切り、160℃ぐらいの油で4分ほど揚げます。
140309調理用バナナ (5)

甘さがないせいか、揚げてもほとんど焦げません。
140309調理用バナナ (6)


ソース作りは今回はシンプルに。玉ねぎ、ニンニクをみじん切りしてラップをしたら3分チン。しめじは石突をとります。ミートソースを鍋に入れたら野菜を一緒に煮込み、カレー粉を入れます。これを揚げたバナナにかけたら完成です。

結論から言うと我が家の評価はいまひとつ。バナナ自体は甘さはなく、お芋みたいなんですが、少しだけ癖があります。これがソースと合わなかったらしく、妻も子供も全然食べてくれませんでした(ソースは美味しかったらしく、パンにつけて食べてました…苦笑)。私は悔しかったんで完食。でも確かにもう1回食べたい味じゃなかったです。

次回は別の食べ方でチャレンジしてみようと思っています。きっと美味しい食べ方があるはずです。

♪ではでは~♪

役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
週末にららぽーとに行ったらお肉がとっても安くって思わず購入しました。
140309牛肉

こんな霜の入った牛肉が1,000円以下なんてビックリです。塩コショウで軽く味付けして焼いて食べたら口の中でほわーんと溶けていきました。ほかの牛肉も味がよくって幸せな気分。家焼肉も良いもんですね。

Yahoo!では災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

手作りソーセージ

131110手作りソーセージ (9)


手作りソーセージにチャレンジしてみました(羊腸は使ってませんが)。チョッと出来上がりがイマイチなんで、レシピ的にはお勧めできないんですが、私の失敗の歴史として残しておこうと思います。なんかパサつくし、香辛料も少なかったみたいです。

材料(4人分)
豚ひき肉 300g
鶏がらスープの素 小さじ1
ナツメグ 2振り
塩 小さじ1/2
黒こしょう 2振り


袋に材料をすべてを入れて、よく混ぜ合わせます。
131110手作りソーセージ (2)


サランラップに混ぜ合わせたものを入れ、棒状にして両端を結びます(片側を結んでから棒状にして反対を縛ると簡単です)。
131110手作りソーセージ (5)


鍋にお湯を沸かして、8分ほど煮ます(太さによって変わります)。ラップで包んでいるので、直接鍋底に当たるのはチョッと嫌(溶けそうなので)だったので、鍋の底に皿を敷いて煮ました。
131110手作りソーセージ (7)


出来上がりはこんな感じです。
131110手作りソーセージ (8)

このままでも食べれますが、表面を軽く焼いた方が美味しそうだったんで焼いてみました。うーん、食べてみると肉はパサつくし、味付けも弱めでイマイチでした。

調べてみると失敗点はどうやら次の3つみたいです。
①混ぜが少ない。
塩を加えた後、しっかりと混ぜないとプリッとしないみたいです。

②混ぜるときに温度が上がらないようにする。
氷に漬けながら、肉の温度が上がらないようにしないといけないみたいです。

③香辛料が少ない。
シンプルに作ろうと思いましたが、もう少し香辛料は必要みたいです。生肉状態で味付けする場合って味見が出来ないのが辛いですよね(笑)。ナツメグと黒コショウだけじゃなく、他の香辛料も使ってみようと思います。

これはリベンジですね。美味しいソーセージ作らなくっちゃ。

♪ではでは~♪

役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
高校時代の友達4家族とBBQをやってきました。さすがに住んでる場所もバラバラなので中間地点っぽいところに設定して、材料とかはほとんど準備してくれるところです。

こうゆうタイプのBBQは初めてでしたが、楽ちんで良いですね。人間楽を覚えるとそっちに流されちゃいそうで怖いです(笑)。でも、子供がいるとこの方がお互い気楽でよかったですが。

今回は友達の1人が結婚したんで、そのお祝いだったんですが、プレゼントにはこれをあげました。
『ツイスパソーダ』


夫婦ともどもお酒を飲むので、お酒にも炭酸を加えられるこのタイプ。楽しんでもらえると良いのですが。

やっぱり昔からの友達は良いものです。今回も会ったのは数年ぶりですが、あっという間に昔に戻っちゃいます。出会ったのはもう20年ほど前ですから、お互いの距離感が分かっていて気が楽です。これからもずっと付き合っていくんだろうなぁと感じたBBQでした。

今度こそ4家族で旅行にでも行きたいものです。

Yahoo!では災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

カレー味の野菜炒め

110314カレー味の野菜炒め


カレー味の野菜炒め、しかもカレー粉ではなく、うちで作るカレーのような味の野菜炒めが作ってみたくて挑戦してみました。


結果は・・・小失敗


味は美味しいんだけどなぁ。詳しくはレシピの後で


材料【3人分】

鶏モモ肉 1枚
キャベツ 3枚
玉ねぎ 1ヶ
人参 小1本
ニンニク 1ヶ

サラダ油 小さじ2
カレールー 1かけ分
塩コショウ 適量


鶏モモ肉は火が通りやすいように削ぎ切りにします。玉ねぎ、ニンニクは薄切り、人参は細切りにします。キャベツは芯をとって食べやすいサイズに、芯は薄切りにしておくと、火が通りやすいです。

カレールーも細かく刻んでおきます(混ぜやすいように)


フライパンを中火で温め、油をひいたら玉ねぎ、人参、ニンニクを炒めます。1分ほど炒めたら、鶏肉を加え、鶏肉の表面に火が通ったらキャベツを加えます。


軽く塩コショウしたあと、カレールーを加えます。

ココが問題でした。カレールーがメッチャ焦げるんです(笑)。確かにルーは小麦粉なんかも含まれてるし、溶けると粘度がでてくるんで、焦げやすいのを忘れてました。

混ぜるスピードを早くして、何とか焦げを最小限に食い止め、食べれるものに仕上げました。


味は美味しいかったですよ。カレー味なんでご飯にも合うんでいっぱい食べれちゃいます。沢山作ったんで今朝はラーメンの具材にでも使おうかと思ってます。

♪ではでは~♪

こうゆうの使えば焦げずに出来るのかもしれませんねぇ。



役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>

昨日は地震から初めて会社に行ってきました。散乱した社内の整理などで丸一日かかりました。液状化や地盤沈下などの影響はありましたが、そこまで大きな被害がなく、なんとかなりそうな状況でした。

まだまだ余震が続いているので、妻と子供たちは近くに住む妻の実家に。今週いっぱいくらいは向こうにいてもらおうと思ってます。

そんな訳で自分用の料理なんで、いつもよりも更に手を抜いたものになるのは請け合いです。食べれることが幸せと思って作っていきたいと思います。

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

納豆トースト

100407納豆トースト


今日紹介するのは『あまりお薦めじゃないメニュー』です。
だったら紹介するなって話なんですが(笑)、
チャレンジには失敗がつきものです。


どうしても話したくなっちゃうんですよね。

材料(1人分)

食パン         1枚
納豆          1パック
つゆ          添付のもの
からし         添付のもの
マーガリン       小さじ2


納豆を調味料と一緒に混ぜます。


トーストの上にマーガリンを塗り、
納豆をのせたらトースターで3分焼いたら完成です。


作り方はメチャメチャ簡単です。
一口パクリといけば♪???♪


『???』が頭の上に浮かびました。
『不味くはない』というのが最初の印象。


トーストはご飯と一緒であまり主張をしないので
納豆の味を邪魔することはないのですが
納豆のネバネバが焼きたてトーストのカリカリと
絶妙に合わない(汗)。


やっぱり納豆のベストパートナーは
『炊きたての白いご飯』なんだなぁと
改めて実感しました。


このレシピ元々は近所のスーパーで
試食でやってたものを自分なりに作ったものです。


その時は量が少なかったので
もうチョッと美味しかったかな?
というイメージだったんで
作り方でもうチョイなんとかなるかもしれませんね。


こんな感じでいろんなチャレンジをして
失敗も沢山しています。


これがまた新しい発見があって楽しいんですよね。
作ったものは出来るだけ責任を持って食べるようにしています。


今回の納豆トーストも責任持って完食です(笑)。


皆さんは試さないでくださいね。
あっ!もちろんこれは私一人の意見なんで
美味しいと感じる方もいるかもしれないので
興味のある方はどうぞ。


♪ではでは~♪


役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとよろしく↓






<編集後記>
私みたいに楽天で買い物することが
多い人は楽天カードお薦めですよ。

お買い物する時に使えるポイントが
いつでも2倍でつきますし、
いまならカードを作るだけで
5000ポイントも貰えちゃいます。


もちろん年間費も無料。
ネットで買物派には強い味方ですね。
   ↓

クレジットカードなら楽天カード

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
