

アンチョビ入りの大人なポテトサラダ

150321アンチョビ入り大人なポテトサラダ (5)


ポテトサラダって本当にサラダなのかな?
と思ってしまうのが、この料理です。

ポテトサラダにアンチョビが入っているだけなんですが
摩訶不思議、料理ランクが2つぐらい上がっちゃうんです。

サラダというよりおつまみの一品になるんですよね。
口に入れた瞬間はポテサラ。
一瞬遅れてアンチョビが身を乗り出してきます。

と言っても主張しすぎず、
ポテトとマヨネーズとバランスよく
口の中に広がるんですよね。

作り方も簡単ですよ。

材料(4人分)
ジャガイモ 4ヶ
人参 1/2
アンチョビ 1缶(5~6枚)
マヨネーズ 大さじ3
黒こしょう 2振り

<作り方>

ジャガイモは皮をむき、一口大にカットします。
人参は皮を剥いて、2mm幅程度の扇切り。
シリコンスチーマーに入れてレンジで10分チンします。
150321アンチョビ入り大人なポテトサラダ (1)
ジャガイモに箸が通ればOKです。


ジャガイモだけ取り出してマッシャーで潰します。
潰れたら人参、みじん切りにしたアンチョビ、
マヨネーズを加えて混ぜ合わせます。
150321アンチョビ入り大人なポテトサラダ (4)

お好みで黒こしょうを加えたら完成です。
アンチョビは塩味が結構きついので
最初は入れずに足りなければ加えてください。

ビールによく合うポテサラです。

♪ではでは~♪




<編集後記>
今週に入って花粉症の症状がマックスです。
目のかゆみや鼻水だけでなく、
耳のかゆみや喉の痛み、咳など
薬飲んでるのに総動員です(涙)。

なので、花粉症に効くとかいう話は
ホント目がないんですよね。

この前、知人が和歌山のじゃばらという柑橘類の
話をしていたんで、思わず調べちゃいました。

じゃばらと花粉症

こんなものもあるみたいなんで
興味のある方は飲んでみてください。
でも1本2000円弱は気がひけるなぁ(笑)。




ブログランキング参加しています。
応援よろしくお願いします。
ポチッと押してもらえると嬉しいです。


テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

塩辛でポテトサラダにワンパンチ

141116塩辛でワンパンチポテトサラダ (4)

以前に「アンチョビポテトサラダ」というのを紹介したのですが、これの変形バージョンです。

学生時代に友達と一緒にバイクで2週間ほど北海道を旅行したことがあったんですが、その時に食べたのが「ジャガバタの塩辛のせ」でした。ジャガイモに塩辛という組み合わせが衝撃的過ぎてスゴイインパクトだったんですが、塩辛のしょっぱさがジャガイモに合って、こんな美味しくなるんだと感動したのを今でもハッキリと覚えています。

そのことを思い出して、アンチョビでいけるなら塩辛でもいけるんじゃない?という安易な発想で作ってみました。しかも前回は茹でて作りましたが、今回は楽してレンジです。

材料(4人分)
ジャガイモ 3ヶ
人参 1本
イカの塩辛 大さじ1
マヨネーズ 大さじ2~3
ハチミツ 小さじ1
塩コショウ 適量


ジャガイモは皮をむき2cm角程度に切ります。人参は皮をむいたら扇形になるように4等分に切り、薄切りにしていきます。これらをシリコンスチーマー(またはお皿に入れてラップ)に入れて5分間チンします。箸がスッと通ればOKです。入らないようであれば2分追加します。
141116塩辛でワンパンチポテトサラダ (1)


ジャガイモだけ取り出してマッシャーで潰します。
141116塩辛でワンパンチポテトサラダ (2)


みじん切りにした塩辛、人参、マヨネーズ、はちみつを加えたら混ぜ合わせます。最後に塩コショウで味を調えたら完成です。
141116塩辛でワンパンチポテトサラダ (3)

塩辛のしょっぱさがパンチになってとっても美味しいです。しかもレンジで作れるので簡単に作れちゃいます。おつまみにもってこいです。

なんかこの甘い感じに塩辛の組み合わせって広がりがありそうです。なんか良い料理あったら誰か教えてください。

♪ではでは~♪

役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
ウチでは今、これが大活躍です。


以前に使っていた電動ドライバーが壊れてしまって、最近これを購入しました。

と、書くと私が使っているようですが、実はこれを使っているのは妻。

妻はDIY女子なんです(笑)。最近作ったのはこんな作品。
141116棚

これがまた可愛く作るんですよね。棚やら何やら色々作っています。以前はのこぎりなんかは手伝ってましたが、今ではそれも全部自分です。切って、組み立てて、色塗って。息子とサッカ-をして帰ってくると増えていたります(笑)。たまにイベントにも出店しています。趣味が出来て妻もイキイキしています。なんか我が家が更に賑やかになってきました。

Yahoo!では災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

おつまみに最高!アンチョビポテトサラダ

さらだ140923おつまみに最高!アンチョビポテトサラダ


どこかのレストランでポテトサラダにアンチョビを加えているという話を雑誌か何かで読んだ記憶があり、その記憶を元にポテトサラダを作ってみました。

材料(4人分)
ジャガイモ(男爵) 4ヶ
人参 1本
キュウリ 1/2本
マヨネーズ 大さじ4
ハチミツ 大さじ1
アンチョビ 1缶
黒こしょう お好み


ジャガイモは皮をむき、2cm角程度に切ります。人参は皮をむき、火が通りやすい大きさに切っておきます。鍋にジャガイモ、人参、水を入れ火にかけます。15分ほど煮ます。
140923おつまみに美味しいアンチョビポテトサラダ (1)


人参は取り除き、水を切ったのち再度火にかけ水分を飛ばし、粉ふき芋にします。
140923おつまみに美味しいアンチョビポテトサラダ (2)


人参、キュウリは薄切り、アンチョビはみじん切りにします。マッシャーでジャガイモを潰したら、人参、キュウリ、マヨネーズ、ハチミツ、アンチョビを加えて混ぜ合わせたら完成です。お皿に盛ったらお好みで黒こしょうをかけてください。
140923おつまみに美味しいアンチョビポテトサラダ (3)

塩っ気はアンチョビとマヨネーズで十分です。普通のポテトサラダも十分旨いですが、これはアンチョビがアクセントになっておつまみに最高のポテトサラダになります。これもイメージが膨らんできて色々作りたくなってきました。

♪ではでは~♪

役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
長男がサッカーを始めて、スパイク(トレーニングシューズ)を買ってあげたら、次男坊も欲しくなったらしく「僕もサッカーやる~」と言い始めました(こんなにハッキリは言えないですけどね…笑)。そんなわけでお兄ちゃんとお揃いのスパイクを買ってあげました。


さすがに紐は無理でしょということでベルクロタイプにしました。明日届くみたいなんですが、兄弟そろってピンクのスパイクを履く姿を早く見たいものです。

Yahoo!では災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

肉も野菜も採れちゃうミートサラダ

140810肉も野菜も採れちゃう ミートサラダ


今日はサラダにお肉をのっけたミートサラダを紹介します。サラダにお肉なんてと思うかもしれませんが、ローストビーフがのったサラダとかとってスーパーとかでも売ってますよね。これが食べ応えが出て良いんです。今回は夏場に合うサッパリ系のしゃぶしゃぶ肉ですが、から揚げやとんかつでもOKです。わざわざ作らなくてもスーパーの惣菜のモノを利用するのもありですね。

材料(4人分)
レタス 1/4玉
ミニトマト 8ヶ
キュウリ 1本
ミョウガ 1ヶ
大葉 4枚

豚バラスライス 8枚

ドレッシング 適量


豚バラスライスを一口大に切ります。沸騰したお湯に入れ、湯がきます。火が通ったらお湯から取り出します。


ミニトマトは半分に、レタス、キュウリは細切りに、ミョウガと大葉はみじん切りにします。


皿に野菜を盛ったらお肉をのせて、ドレッシングをかけて完成です。

今回は野菜のたっぷり入ったドレッシングを使いましたが、ゴマドレや和風ドレッシングでも美味しいですよ。酒のつまみにもなるサラダです。

♪ではでは~♪

役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
140810嬉しいおつまみ チーズの燻製

燻製の季節がやってきました。庭でコンロとお鍋でチーズの燻製を作っていたら、いきなりの雨が。外では作れないので家のコンロで急きょチャレンジしてみました。思ったほど煙も出ず、全然家の中でいけそうです。

チーズの燻製旨いんですよね。今日から夏休みなんで何度か挑戦できそうで楽しみです。


Yahoo!では災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

鯛のカルパッチョ

140621鯛のカルパッチョ (2)


ウチで魚を食べる時って刺身が多いんですが、たまにはチョッと違う食べ方もしたいと思ってカルパッチョを作ってみました。

材料(4人分)
鯛の刺身 1サク(100gぐらい)
グリーンリーフ 4枚
トマト 2ヶ
バジル 飾り用

<ドレッシング>
バルサミコ酢 大さじ1
オリーブオイル 大さじ1
レモン汁 小さじ1
塩 小さじ1/4


鯛の刺身を薄く切ります。グリーンリーフは5mm幅くらいに切ります。トマトは1/8カットします。


皿にグリーンリーフ、タイの刺身、トマトをのせバジルを飾り付けます。<ドレッシング>の材料を混ぜ合わせ、かけたら完成です。

カルパッチョは洋メニューの時の魚料理としても合いますし、刺身が少ししかなくてもボリューム感も出るし、チョッとお洒落な感じもあるんで、お客さんが来た時なんかも良いですね。

♪ではでは~♪

役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
140621鯛のカルパッチョ (1)

トッピングに使ったバジルはウチで育てたものを使いました。だいぶ大きくなってきて葉も生い茂ってきました。もうそろそろ今年一回目のジェノベーゼを作りたいです。

Yahoo!では災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
